MS と Novell の思惑

奢れる者も久しからず、唯春の夜の夢の如し。たけき者も遂には亡びぬ、偏に風の前の塵に同じ。

言わずとしれた「平家物語」の一節ですが、あれだけの栄華を誇った Wintel 連合も、最近はちょっと元気がありません。いや、カラ元気だけはあるようですが、確実に足元の土台にヒビが入ってきているようです。訴訟とか、すごいですからね。言い訳も苦しいし。

そしてとうとう、Microsoft が賭けに出ました。あれだけこき下ろしてきた Linux との協業ですよ。見事な変身ぶりですね。しかし何故 Novell なのか。Linux ったって、たくさんのディストリビューションがあるにも関わらずです。

Novell は80年代から90年代に急激に伸びてきた、ネットワーク企業の代名詞になった会社です。以前務めていた会社では NovellNetWare が使われていて、多少のなじみがあります。個人的にはちょっと使いづらいと感じてましたが。。。

その時会社では、新しくて、より使いやすいネットワークへの移行を進めていました。そして NetWare に取って代わったのが、皮肉なことに Microsoft の NT ネットワークでした。その分野では昔からのライバルですね。

Linux は数年前のブームが去って以来、Red Hat を筆頭にした rmp 系、SUSEDebian GNU/LinuxSlackware などが代表的なディストリビューションとして生き残っています。ま、ブームの前からある、元々の大きなディストリビューションですね。また、各ディストリビューションには、さらに枝分かれした細かいディストリビューションが存在しますし、Macintosh 向けや独自のディストリビューションなども存在します。

しかし、商用として生き残っているのは、大手 IT 企業の支援を受けた数社だけです。商用とは一線を画している感の Debian GNU/Linux も、現在では Hewlett-Packard がサポートを提供してますし。 (ちなみに昔、Debian 系の商用ディストリビューション企業で働いていたことがあります。いいですよー、Debian は。インストールは難しいですが、一旦インストールしてしまえば、これほど安定して堅牢なシステムは UNIX を除いてないと思いますから。ちなみに勤めていた会社は潰れてしまいましたが。。。)

その中で Novell が買収した SUSE は、Red Hat に次いで世界シェア第2位を誇り、特にヨーロッパで強いという特徴があります。ははぁーん、ここら辺に今回提携した両社の思惑がありそうですね。

Microsoft は欧州でちょっと苦戦しています。欧州委員会から多額の罰金をかけられており、来年発売の「Vista」についても予定通り発売できるかどうか難しい状況です。しかし北米では圧倒的な強さを今でも誇っていますよね。

対する Novell、というか SUSE は、ヨーロッパで強いし、第2位という微妙なシェアの位置付けから強力な助っ人を必要としている製品です。Windows で独占的地位の乱用を攻撃される Microsoft にとっては、一番強くて 善戦を続ける Red Hat より、独占的地位で文句を言われない SUSE を手を組み、やがて Red Hat を駆逐して Linux 分野でも主導権を取るという構図を描いているのなら、まさにうってつけの提携相手です。オフィス製品でも、Novell が支援する人気の「OpenOffice」を今のうちに手懐けておけば、他の競合製品に対して有利になるし、一石二鳥です。こういうところに、一見なりふり構わぬ提携と思われる関係確立にも、Microsoft のしたたかさが見えるような気がします。あ、あくまで個人的な推測ですよ、これは。まったくの見当違いかも知れないし。

それにしても、一旦オープンソースLinux と相互運用性を確立してしまったら、他の Linux ディストリビューションに取り込まれるのは時間の問題。このままでは自分で自分の首をしめることになるはずですが、Microsoft には上の理由以外にも長期的な勝算があるのでしょうね。でも、ここ数年の Microsoft の戦略には、様々な障害や難題が降りかかっています。思惑通りにはいかないでしょうね。「奢れる者も久しからず」の言葉どおり、もっと謙虚にならないと、いつか「昔こんな会社があってね」などと言われかねませんよ。Macintosh だって Linux に近い UNIX 系の OS ですから、そのうち Mac に足元をすくわれるかも知れませんし (個人的にはとても歓迎です)。

Debian GNU/Linux (Red Hat でもいいけど) と Macintosh が組んだら、かなりいけると思うんだけどなー (しなくても勝手にいろいろな動きはありますが)。そういう動きって、ないんでしょうかね。