ようやく受けられたインフルエンザの予防接種

一昨日、水の濁りについて書きましたが、その晩遅くになって劇的に汚れが改善されました。翌朝にはかなり透明度が戻り、夕べの段階で見た目には濁りがなくなりました。とりあえずシャワーや洗濯をする程度であれば問題ないようです。

実はその日、水の確保にあちこちを回りながら、近くのクリニックでインフルエンザの予防接種を受けてきました。何度か利用したことがあるクリニックで、お昼前の空いている時間だったせいか、10分ほどですぐに受けられました。

このインフルエンザの予防接種ですが、先日ちょっと書いたように、現在はワクチンが不足していて誰でも受けられるとは限らないようです。事実、よく利用しているクリニックに電話で聞いたところ、今年はそのクリニックにワクチンの割り当てがなくなったと言われました。そして先日のように、優先順位をつけている場所もあります。一昨日すんなり受けられたのはラッキーだったと思います。

でも注射を打ってくれた先生、今までになく乱暴に注射針をポンと投げつけるように腕に刺しました。まるでダーツの矢を投げるようにです。なのに、痛みはまったくなし。これまで受けた注射の中で、一番痛みのない注射でした。面白いものです。でも今日になって筋肉に痛みが少し出てきましたが。歳をとったせいで、痛みの出るのが遅くなったのでしょうか? (そんなバカな)

さて、毎年不足気味のワクチンですが、今年は世界的に不足が心配されています。受けられるかどうかは早いもの勝ち。まだ受けてない方は、なるべく早く受けた方がいいですよ。

ちなみにインフルエンザの予防接種を受けてからその予防効果が現れるまでには、約2週間程の時間がかかるそうです。つまり、今受けても、これから2週間は効果がでないということです。だからこそ、早めに受けることが大切です。

病気になってから必要になる治療費などのお金や療養に要する時間を考えれば、接種の料金や待ち時間はたいしたことありません。億劫がらずに、時間を作って受けにいきましょう。