早くもクリスマス・セール

先日ハロウィーンが終わったばかりですが、北米ではすでにクリスマス商戦が始まっています。広告にも、クリスマス・ツリーの飾り付けが載るようになりました。セール名こそ「クリスマス・セール」とは書いていませんが、その前哨戦だということは明らかです。

実際、店にはクリスマス・カードが並び始めました。毎年カード選びには苦労するのですが、いいカードが見つかるともらった相手も喜んでくれるので、結構真剣に選びます。今までで一番気に入ったカードは、トナカイに引かれたサンタのソリが大型旅客機にぶつかり、そのまま飛行機の鼻先に張り付いているというものでした。

他にも、雪だるまが自分のアルバムを懐かしそうに眺めているカードもお気に入りです。誕生は雪の結晶で、それがだんだん大きな雪だるまになり、帽子やネクタイもつけ、お嫁さんをもらって、小さな子供の雪だるまができるというストーリーです。

もらったクリスマス・カードは、暖炉に貼り付けておきます。結構早くもらえるカードもあるので、12月に入ると少しずつカードが増えて雰囲気が出てきます。

クリスマス・ツリーは12月初めから、1月6日まで飾っておきます。でもすでにツリーっぽく電球で飾られた街路樹もありますが。。。ちょっと早すぎる気がしますが、北米の人のハロウィーン明けの楽しみはクリスマスです。今のうちから楽しもうという感じですね。

さーて、クリスマスのプレゼント選びもこれからですね。12月26日には、もらったプレゼントのボックスを開けるという意味の「ボクシング・デー」があり、街中で大売り出しがあります。70〜80%引きという商品も珍しくないので、クリスマス当日夜から並ぶ人もいる程です (本末転倒という感もありますが)。今年は何を買おうか、今から広告とにらめっこする日が増えてきそうです。

そうそう、全然話題は違いますが、明日からは3連休です。明日11日が、日本でいう戦没者記念日の祝日で、月曜日が代休になるからです。でもあいにくの天気なので、きっとクリスマス・プレゼントの下見に出かける人が多いでしょうね。かくいう我が家も明日はショッピング。大きなモールに行くのですが、込み合いそうだなぁ。ま、それはそれで楽しいですけどね。