うまくいかない日

大きな問題が起きる訳でないのですが、何をやってもうまくいかない日があります。そして今日は、まさにそういう日でした。

まず、今日から始まるはずだった大きめの仕事が、明日以降に延びてしまいました。2週間も前から決まっていた仕事なのでいろいろと準備をし、他の予定は入れないようにしていたのですが、クライアントの都合なのでどうにもなりません。仕方がないのでクリスマス・カードを探しに出ることにしました。

しかしまだちょっと早かったのか、どの店にもまだ大した数のカードが出ていないようです。いくつかはありましたが、気に入ったデザインが見つかりません。結局3時間近く歩き回り、収穫ゼロ。仕方がないので、もう少し時間が経ってからまた探してみることにしました。

家に帰ってきてもまだ時間があったので、撮り溜めていた映画を観ることにしました。ちょっと疲れていたので、頭を使わなくてもいいようにと、アクション系の「Kill Bill」を選びました。

ところが、録画中にテレビ局側の問題で映像が20分ほど中断されていたようで、かなりのシーンを飛ばすハメに。それでも大筋は分かる状態だったので我慢した観続けたところ、最後は話の途中で終わってしました。知らなかったのですが、これは続編の Kill Bill 2 とワンセットになっている作品だったのですね。続きを観ないことには、正直ただの切り合いシーンばかり見せられるバイオレンス作品です。しかも2の方は録画してなかったので、とても中途半端な状態で夜を迎えることになりました。

実を言うと、昨日も映画では失敗しています。やはり時間がなくてなかなか観ることができなかったシュワルツェネッガーの「Terminator 3」を観たのですが、録画時間を間違えて最後の30分が入ってませんでした。それに続けての Kill Bill の失敗だったので、余計にフラストレーションが溜まったわけです。

そして最後は、クリスマス・プレゼントに先駆けて買ってしまった (おいおい) MP3 プレーヤーの付属ツールで、どうしても曲をプレーヤーに転送できない問題にぶつかりました。違うマシンや異なる OS で試してみたのですが、どうもうまくいきません。悪戦苦闘の末、administrator としてインストールと転送作業を行わなければならず、一般ユーザーではダメなことが分かりました。付属の説明書やメーカーのサイトには、一切そうした注意書きはなし。ちょっと不親切ですよね。でも、とりあえず解決したことだけで、今日のような日は満足すべきでしょう。

他にもいろいろありますが、あとは小さなことなので省略します。でも、せっかく思いがけない休みになったのに、今日はそんなついてない1日でした。何というか、あぶく銭がすぐなくなるような感じですね。いや、あぶく銭さえ手にできなかったのだから、もっとついてない日だったのかな。