Picasa Web Album vs Flickr

デジタルカメラやカメラ付き携帯電話の普及に伴なって、写した写真をどう整理するかという問題に悩む人は多いと思います。とりあえずはパソコンに保存して、ある程度たまったら DVD などに焼いておく。写真を「保管」しておくだけであればそれで問題ないのですが、せっかく撮った写真を手軽に見られるようにしたいというのが人情ですよね。そうでないと、何のために撮ったのかわからない。パソコンを画像置き場にするためでもないし、見たい写真がすぐ見つからないのはイライラする。

そこでいろいろなアルバムソフトなどが出ている訳ですが、結局パソコンや DVD などのメディアに保管したものを見ることになります。他の人と共有したりするのは面倒だし、いつでも見られるという安心感からら、案外写真を見ないものですよね。

実は先日カナディアン・ロッキーなどに旅行してきたのですが、その時にデジカメで撮った写真の数が何百枚にもなり、容量も相当なものになってしまいました。失敗してもすぐ撮りなおしができて、プリントする手間もお金もかからないデジカメだからこその、無駄なショットを重ねてしまうという弊害です。それでも出きれば残しておきたいもの。でも、それだけの量になると整理するのも嫌になってきます。

ではどうするか。いろいろ考えた末の結論がウェブ上での写真共有。もうたくさんの人がとっくに使いこなしているものだった訳ですが、最近までその凄さを過小評価してました。

以前から MSN での画像サイトを利用してたんですが、無料で利用できるのは5MBまで。昔の古いデジカメで撮った小さな写真なら60〜70枚くらい載せられるのですが、やはり限界があります。まして大量のロッキーの写真など論外。という訳で、他のサービスを探しました。するとちょうどいいタイミングで、Google が「Picasa Web Albums」というサービスを開始したところでした(まだベータ版ですが)。この他にも、オンライン写真共有サービスでは「Flickr」(現在は Yahoo! 傘下)という有名なものがあります。どちらも無料で使えるのですが、それぞれに優れた点があり、使い勝手も違っています。

このブログを始めるにあたって使おうと決めたのは Picasa Web Albums の方でした。というよりは、先に使っていた訳ですが。Picasa にはダウンロードしてパソコン内の写真を整理するためのソフトウェア「Picasa2」というものもあり、併用するととても便利です。ただ、Google が提供する「Blogger」というブログにしか写真を貼れないのが弱点。その気になれば、Picasa に置いた写真のアドレスを引っ張ってきて自分のブログ内に貼ってしまうことはできるのですが、そういう使い方はダメなようです(いわゆるグレーゾーンですか)。Picasa のサイトの内使用許書にはこんな記述があります:「You agree not to access Picasa Web Albums by any means other than through the interface that is provided by Google for use in accessing Picasa Web Albums.」(Picasa Web Albums には、Picasa Web Albums へのアクセス用に Google が提供しているインターフェイス以外の手段でアクセスしないことに私は合意します。)

それでも大容量(250MBまで)を無料で提供してくれる Picasa Web Albums は重宝してます。今後もメインのアルバムサイトとして使っていく予定です。

では Flickr はどうでしょうか?こちらは別の用途で使うことにしました。

前にも書いたように、このブログは合計3MBまでの写真しか貼れません。それ以上の写真を貼るには、前の写真を削除して使用量を3MB以内にするか、有料オプションを使う必要がある訳です。これは事前に確認しなかったのでちょっと誤算でした。そこで写真共有サイトから画像を引っ張ってくるという手荒なことを考えた訳ですが、今書いたように Picasa Web Albums でそういう使い方をするの止めた方がいい訳です。となると Flickr はどうかなということで、ちょっと調べました。

Flickr は同種のサービスの中では抜きん出た存在で、様々な使われ方がされています。Flickr にアップロードした写真を他のサイトで使うことも問題なさそうです。実際、そのためのツールが Flickr 本家をはじめ、様々なところから提供されています(Flickr Badge という本家のツールがなかなかで、Wiki の方には付けてみました。でもブログのサイドバーなどに埋め込むことは、はてなの制限によりできませんでした)。これならば、このブログに写真を引っ張ってくることには問題はない訳です。これでブログで制限されている写真の容量を気にすることなく、画像を沢山貼ることができそうです。

Flickr では、1ヶ月間に20MBまでの写真を無料でアップロードできます(2006年8月6日現在の情報)。毎月の制限はあるものの、容量自体は制限なしと思っていいようです。ただし、無料で使う場合に表示できるのは200枚までという制限があります。それでもこのブログに貼るための写真だけであれば問題ないでしょう。また、新規登録には Yahoo! の ID が必要になりますが、これが Yahoo! Japan の ID ではダメで、米国やカナダなどの欧米での Yahoo! の ID が必要です(何故か韓国版はできるみたいですが)。そのため、Yahoo! Japan の ID を持っている人は、もう一度欧米版の Yahoo! の ID を取得する必要あります。これが結構面倒ですね。

ということで、前回貼れなかった「フォー」の写真を貼ってみることにしました。

pho

a quickr pickr post

貼り付けるにあたっては、「Quickr Pickr」というサービスを利用させてもらいました。これも便利な無料のツールです。ウェブサイトで簡単な入力をするだけで、Flickr に置いてある画像のリンクを HTML 形式で提供してくれます。ちなみに Deja のユーザー名は「deja_smalltalk」ですので、お試しあれ。(もっとも、アルバムとしては Picasa Web Albums の方が充実してますし、現時点では Flickr に2枚しか写真を置いてませんが。)

ということで、今のところアルバムサイトとして Picasa Web Albums と Flickr を併用していくことになりそうです。本当は1つにまとめたいところですが、無料で何でもやろうとするには、労を惜しまない必要がありますね。