カウンターをこっそり設置

このブログを作った時にページビューというものは付けていたんですが、カウンターは有料オプションなので付けませんでした。でも今ごろになって無料で設置できる外部のサービスがあるじゃないかと気がつき、なるべく目立たないようなものを選んで付けてみました。上段のものがいわゆるカウンターで、下段の方はその時点でこのブログを見てくださっている方の人数をリアルタイムで表示しています。

ページビューだと個々のページを開く度にカウントされてしまうので、訪問してくださった方の人数が分かりません。ま、それはそれで意味のある数字なのですが。でもそのページビューが、結構な勢いで伸びているのはちょっとびっくり。そんなに見てくれている人がいるんでしょうか。一応そういうことにして、これを励みにしたいと思います。

それから、カレンダーも替えました。前のものは書き込みした日が赤で表示されて見づらかったのですが、こちらは文字色を替えられるので見やすくなりました。

ただなぜか、カレンダーと一番最後のリンク集のところでは、枠がきちんと表示されないみたいです。順番を入れ替えてみたとろこ、一番下にきているものの枠がきちんと表示されないことが分かりました。付けすぎなのかな。カレンダーの方は、はてなさんが用意したモジュールを使っているので、こちらではどうにもできません。画像が登録されているとフラッシュで表示されるはずなのですが、それもできないみたいだし。なかなか思うようにいかないですね。