止められない止まらない

今日は体調がよくないので、ちょっと短めの雑感です。

最近、おかきをボリボリ食べながら仕事をすることが多くなりました。いけませんね。お腹がタプタプしてきました。でも、やばいやばいと思いながらも止められません。喉が渇くので水もガブガブ飲んで、さらにタプタプ化が進んでいきます。。。

本当は煎餅を食べたいのですが、安いこともあっておかきにしているんです。実は3度の飯に煎餅が出てもいいと思うくらい煎餅が好きなんですよ。帰国した時には必ずたくさん買いだめしてきて、日本から誰かがくる時には、まず煎餅を土産として頼みます。でも、こちらで買うと結構するので、泣く泣くおかきを食べている訳です。ま、おかきも好きなんですけどね。

好きとか嫌いとか、太るとか太らないとかという議論はさておいて、最近おかきを食べていて気になることがあります。それは、おかきを噛み砕くたびに、自分の頭もかなり揺れてしまうことです。仕事中なので画面をみながらボリボリ食べているのですが、噛み砕く時には画面の文字が読めないくらい上下に激しく揺れます。昔はこんなことなかったような気がするのに。

これって、何かまずいんでしょうかね? ちょっと気になります。昔、中学生の頃に、熱があるにも関わらず走らされて、その時に目に見えている景色全体が地面を蹴るたびに揺れていたという経験がありますが、そんな感じです。普通はそういう揺れを脳が的確に修正してくれるはずですが、その機能が働かなくなっているのかも知れません。このところちょっと体調が良くないのは、そのせいなのかなぁ。持病に眩暈もあるので、それとも関係しているのかも知れないし。

それではどうするか。根本的な解決にはなってないのですが、仕事中におかきを食べなければいいという安易な結論に達しました。そうすれば、タプタプ化対策にもなりますし。問題は、それをちゃんと実行できるかどうか。先ほど書いたように、無類の煎餅(おかきも含む)好きな訳で、大好物を絶つというのはそうそうできることではありません。きっと「噛む時に目をつぶればいいや」なんていい訳しながら食べてしまうでしょう。きっとそうなるでしょう。目に見えてます。。。この後さっそくおかきに手が伸びそうだなぁ。