カナダドル高で悲鳴

米ドルと円との為替レートはよく話題になりますが、カナダドルについて興味がある人はどのくらいいるのでしょうか? 少なくとも、カナダに住んでいる日本人にとっては、かなり重大な問題です。

ほんの数年前まで、1カナダドル=70円台でした。それがこのところ急激にドル高に振れて、今日は午後2時の時点でカナダドル=105円台半ばにまで上がりました。これは痛い。何しろ、仕事の半分くらいは日本から請け負っていて、支払いも日本の口座に日本円で入ります。後でまとめてこちらに移すのですが、これだけ為替レートが変わると収入額にも相当な影響があります。基本的にこちらで暮らしている訳ですから、収入額が目減りしている訳です。

カナダは経済状態が比較的良く(国民の裕福さじゃないですよ)、借金もありません。前政権で首相を務めたポール・マーティンが、その前のジャン・クレティエン政権時代に財務相として手腕をふるい、好調な経済を築いたからです。(ま、首相としては今ひとつでしたが。さらに今の首相は。。。カナダの今の首相、誰だかご存知ですか?)

それにしても、何とかならないんでしょうか、この円安。手持ちの円も、両替するタイミングが見つかりません。困ったなぁ。