早起きは三文の得?

今朝は早起きしました。何と7時前に起きました。あまり自慢するほどの時間ではないのですが、普段寝るのが2時とか3時で、起きるのは9時頃の生活をしている人間にとっては、大変なことです。快挙です。思わず自慢したくなるものです。

それじゃ、何で急に早起きしたかというと、午前中に火災報知器の点検があったからです。年に一回必ず行われる法定点検なのですが、何せハイライズと呼ばれる高層住宅ですから、点検も1日じゃ終わらない。一軒当たりに費やす時間はほんの2〜3分程度ですが、ワンフロア10世帯、それが30階以上もあれば、フロアの移動も含めてかなりの時間がかかります。

点検は朝8時半から始まるのですが、自分のところに来るのは10時くらいになります。だからそんなに意気込んで早起きしなくても間に合うのですが、部屋がちょっと散らかっているからざっと片付けたり、土足で上がられてもいいように敷物を広げたりと、いろいろ準備があるんですよ。こちらは部屋の中でも土足が普通ですからね。日本人は大抵靴を脱いで生活してます。だからそういう時には、いろいろ手間がかかるんです。

当然のことながら、夕べは零時過ぎくらいには寝ました。いつもならまだ、頭が冴え渡っている時間です。こんな時間にすぐ寝られる訳がない。元々寝付きはよくない方で、普段でも30分から1時間くらいは寝付けません。おまけにいつもよりだいぶ早い時間にベッドに入ったものだから、結局2時間くらいは眠れませんでした。

そして朝方にとどめ。今度は乗っていたエレベータが落下して大怪我する夢を見てうなされました。先日の「変な夢」の話じゃないですが、これもめちゃくちゃリアルだった。自宅のエレベータがそのまま出てきて、知っている住人とかと挨拶して、エレベータが動き出す、ちょっとガタっていう感覚まで覚えてます。そしていきなりの落下。いやぁ、怖かった。そんな思いをして早起きした訳ですから、ちょっとは誰かに話したくなりますよね。分かりますよね、この気持ち。(ちなみに今回の夢の意味は調べませんでした。いいこと書いてなさそうだし。)

で、結局早起きして三文の得をしたかどうかってのは、よく分かりません。まだ午前中なので、せっかち過ぎるのかも知れませんけどね。

ところでこの法定点検、当日留守にしてちゃんと受けない場合は、改めて業者を呼ぶ費用を自己負担し、さらに罰金50ドルを支払うことになります。それなのに、結構いるんですよね、罰金を払うことになる人が。でも、住人の側にも言い分はあります。だって、点検日の通知を受けるのは3週間ほど前。そして、点検が行われる時期は直前まで分からない。今年は8月下旬でしたが、去年は3月頃だった。めちゃくちゃ予想しにくい訳です。人によっては、1ヶ月以上家を空ける人もいて、通知が来たことすら分からない訳です。この辺を何とかしてもらいたいものです。うちの場合も、1ヶ月くらい帰国することはありますので、時期によってはばっちり点検の通知や実施日に当たってしまう可能性もあります。困りますよ、旦那。

と言っても、こういう事はどうにもならないのがこちらの流儀。今までは運良く帰国の時期と重ならなかったのでいいですが、当たってしまったら諦めるしかない。「当たり」という縁起のいい意味で納得するしかないでしょう。来年はどうなるのかなぁ。今日早起きしたから、三文の代わりに来年帰国の時期と当たらないようにしてくれるかなぁ。