3連休初日、スタンレーパークの水族館は大賑わい

(最下段に追記あり)

今日は8月1日。3日の月曜日が BC デー (BC 州の日) なので、3連休の初日です。しかも今日は花火大会の最終日であり、雲ひとつない快晴。物凄い暑さですが、それでも皆、元気にお出かけしています。

で、今日はスタンレーパーク内にあるバンクーバー水族館にいってきました。あ、いや、中に入ったんじゃなくて、ギフト用の年間パスを買うためだけなんですけどね。



Stanley Park 1
Georgia St. は車でかなり混雑してました。歩道はガラガラですけど。

Stanley Park 2
シーズンに関係なく、だいたいいつ来ても咲いている紫陽花。

Stanley Park 3
カナダらしい風景。でも湖畔ではなく、海辺なんですけど。

Stanley Park 4
スタンレーパークからダウンタウンを臨む。雲ひとつない快晴で、今日も暑かった。

Stanley Park 5
人が歩くのと同じくらいの速さで進む馬車。この暑さの中、馬もしんどいだろうなぁ。

Stanley Park 6
公園の入り口には、たくさんの絵が並べられています。あまり売れてないような気もするんですが、絵を見てもらっていることや、興味があって話掛けてくる人との会話を楽しんでいる感じでした。

Stanley Park 7
奥へと続く散歩道。ここは涼しくて気持ちがいいです。

Stanley Park 8
芝生の上では、鴨と人が仲良く木陰で休んでました。ちなみに左の巨木は、樹齢数百年になります。こんな木が街中にもたくさんあります。



ま、こんな景色を楽しみながら、噴出す汗をぬぐいつつ奥へ奥へと進むと、ようやく水族館の入り口にたどり着きます。



Vancouver Aquarium 1
ようやくお目当ての水族館に到着。

Vancouver Aquarium 2
入り口付近では、チケットを求める人のながーい列が。。。

Vancouver Aquarium 3
ここで列が折れて、、、

Vancouver Aquarium 4
列の最後尾近くは日陰もなくて暑い暑い。



ギフト用の年間パスを買うだけなのに、炎天下の中、この列に並んで頑張る気力はありませんでした。他に用事もあったし、明日出直そうと決め、とぼとぼ帰途に着きました。 (悲!)



Stanley Park 9
諦めて帰る途中、スタンレーパークからダウンタウンを写したものです。ビルばっかりで大都会のように見えますが、このほとんどはコンドミニアムです。つまりただの住宅街なんです。

a quickr pickr post



でも、なんでこんなに人気なんだろうか? このくそ暑いのに、みんなよく大人しく並んでいるなぁ。ぐずる子供もいないし。暑すぎてそれもできないんだろうか。そんなことを考えながら、うらめしそうに行列を見てました。(笑)

入場料は大人28ドルと、決して安くありません。そのくせ、年間パスはたったの58ドル。しかも無料券が1枚ついているので、2人で1枚の年間パスを買って一人が無料券を使えば、普通に2枚の入場券を買うほどのお値段。リピーターにとっては嬉しい限りですが、1回しか来ない人にとってはちょっと納得いかないでしょうね。

なーんて、実は今まで入ったことないんですけど。 (外から見られるベルーガは見ましたけど。。。)

とにかく、明日は少し早く行って買おうと思います。でも連休だから、やっぱり並ぶんだろうなぁ。。。というか、早起きできるかなぁ。

あ、ちなみに今日の花火大会、10時に始まるので9時過ぎに家を出たんですが、なぜか膝に激痛が走り、(混雑してるのでバスは乗せてもらえないから) びっこを引いて何とか途中の Safeway までたどり着いたものの、あまりの痛さに買い物だけして帰ってきました。家に帰ってきた頃、ドンドンと花火が始まりました。 orz

あーあ。また来年だ。



追記:今日、無事にギフト用の年間パスを購入してきました。あの長い列に並ぶのかと思いきや、年間パス (=メンバーシップ) を購入したり使用する場合には、Express レーンを使えます。なので、数人分並んで手続きを終えるまでに、15分も掛からず終わりました。特典がかなりあるし、列に並ばなくていいし、2回以上いけばかなり安くなるから、もし次に行くことがあればパスを買おうと思います。お勧めですよ。