スカイプの古いバージョンのソフトをダウンロードする

先日風邪でダウンしていると書きましたが、現在もまだかなり咳き込んで苦しんでます。今回の風邪は悪質なようです。皆さんもお気をつけください。

そんな状態ですが、そろそろ仕事を再開しないとならないため、パソコンの準備などをすることにしました。何とか起きていられるようになったし。で、ついでに初期型 iMac (bondi blue/revision b) に OS X 10.3を入れて、スカイプできるようにしようかと思いつきました。(いや、本当はずっと前からそうしようと思っていたんですけどね。)

スカイプはすでにウィンドウズ版でバンバン使っているのですが、作業マシンのため、状況により便利だったり不便だったりします。で、ほとんど使っていない iMac で使えたらなぁと思った訳です。まあ、どうせ今は声もロクに出ないので、急ぐ必要はないんですけどね。

OS ですが、初期型 iMacOS X 10.3まで「公式にサポート」してます (この件は訴訟沙汰になった程で、完全ではないようですけどね)。現在このマシンには10.1が入っているのですが、動作が遅いので普段は OS 9.1を使ってます。それで、ずっと OS X の方はアップグレードせずにいました。

最新版 (Skype 2.0 for Mac) のスカイプを使うにはスペックが「全然」足りてませんが、何とかなるんじゃないかと淡い期待をしています。もしうまくいかなかった場合でも、古いバージョンをインストールすれば何とかなるんじゃないかと。ただ、スカイプの古いバージョンはどうすれば手に入るのでしょうか?

公式フォーラムをちょっと覗いて見たら、やはり古いバージョンを探している人がいました。最新版はメモリをかなり喰いますが、古いものはメモリ消費量も少なく軽いですからね。で、そのフォーラムには、Oldapps.com というサイトで古いバージョンを落とせると書いてあります。OS X 用はこちらです。

このサイト、古いバージョンのソフトウェア (ただし英語版のみ) を提供してくれて便利なのですが、Firefox では注意するよう表示されます。ただ、レビューなどを見ると、特に問題はないようですね。心配な人は、Norton などでセキュリティをしっかりしていれば大丈夫でしょう。また、後でカスペルスキーのオンライン・スキャナなどを実行すれば安心できると思います。

ただし、スカイプ社は技術的な問題から、あまりに古いバージョンのソフトウェア (つまりスカイプ) を強制的にアップグレードさせることがあるとフォーラムに出ていました。古いバージョンを使っていると、ある時突然、アップグレードを促すウィンドウが表示され、キャンセルすると古いバージョンも落ちてしまい、その後は使えなくなってしまうとか。これはちょっとひどいなぁ。つまり、いつかはハードウェアもアップグレードしないといけないってことですね。

という訳で、これからいろいろやってみようと思います。ただ体調が悪いので、実際に実行するのは数日先になるでしょう。何かはまってしまいそうな予感がしますし、今は無理できません。

まずは仕事優先ですからね。結果が出たらまた報告します。