悪質な迷惑電話

Microsoft の「Windows Vista」がとうとう一般消費者向けに販売されましたね (こちらもつい先ほど30日になりました)。いったいどんな売れ行きになるんでしょうか。去年買ったパソコンでも動作要件を満たさないことがあるため、しばらくは様子見を決め込む人も多いのでは?

実際、ほとんどの人は今の環境で特に困っている訳じゃないですからね。不必要に機能が多くてマシンにも財布にも負担がかかり、セキュリティ面でもすでに脆弱性が指摘されている Microsoft ご自慢の Vista ですから、新し物好きな人以外は騒ぎが一段落してから購入を検討したほうがいいかと思いますよ。

ちなみに現在、「Microsoft Word 2000」に対するゼロデイ攻撃が確認されており、すべてのバージョンの「Internet Explorer」にも新たに脆弱性が見つかっています。もちろん Vista に搭載された新しい IE 7 もです。VistaIE 7 も、安全を売り物にしてたはずなんですがねぇ。ま、いつものことですね、この会社は。

そうそう、翻訳の仕事では、新しいバージョンの Windows や Word は使わないでくれという注文を受けることがあります。いろいろ問題があるんですよ。翻訳業界で標準になっている Windows のバージョンは「Windows 2000」だって知ってます?「Windows XP」じゃないんですよ。Word も 2000 辺りを使用するような指示が多いですね。使用に耐えられる範囲でなるべく古い (=欠陥がまだ少ない) 方が、対処方法が概ね分かっているというのが理由です。今だって XP はほとんど使ってないし。こんな状態なのに、Vista なんて買おうとは思いません。

そんな事とはまったく関係ないのですが、最近また、迷惑電話 (&迷惑ファックス) が増えてきました。迷惑電話撃退用の機械なんかも取り付けているんですが、向こうもいろいろ考えてくるようで、いたちごっこになってます。

中でも悪質なのは、勝手にファックスを送りつけてくる業者。違法ギリギリのことをやっているので、ファックス番号はすぐ変えるし、掛けて欲しくない人のための連絡先も形式的に載せていますが、ただの留守番電話のようです。

仕方がないので、電話やファックスが掛かってくるとその度に、Caller ID (発信者番号の表示) 機能のある電話や機械で番号や名前を確認し、名前や番号を伏せているものや明らかに勧誘と分かるような名前の電話には出ないようにしています。ただ、本当に何かの連絡をするために掛けて来た電話のために、留守電だけは付けています。大事な用件ならメッセージを残しますからね。勧誘の電話などは、留守電には何も残さず切ってしまいます。

ま、大抵の迷惑電話の場合、同じところからは多くても1〜2週間に1度くらいしか掛かって来ませんが、最近同じ番号のところから毎日、それも日に4〜5回も掛けてくるところがあります。番号は Toll Free (日本のフリーダイヤル) で、名前は非表示です。

しばらく (1ヶ月近く) 我慢していたのですが、あまりにしつこいし、朝9時位から夜も9時近くまで何度も掛けてきてうるさいので、いったい誰が掛けているのかを確かめることにしました。

とは言え、自宅から掛けたら心配なので、ホテルに入って公衆電話からその番号に掛けてみました。するといきなり、「登録用の番号にようこそ。これ以上電話を受けたくない場合は、あなたの番号を入力してください」といった内容の録音された音声テープが流れてきました。どうやら、電話をかけたり、鳴った電話を取ると、自動的に何かに登録されてしまうようです。かなり悪質です。自宅から掛けないでよかった。

そして自宅に帰ってみると、またその番号から電話が掛かってました (Caller ID に記録が残るので分かります)。さらに2時間くらいすると、また掛かってきました。本当にしつこい。仕方がないので、もう二度と掛かってこないように受信拒否番号に指定しました。さすがにこれで、番号を変えてまでは掛けてこないでしょう (たぶん)。やれやれです。それでもしつこく掛けてきた場合は、警察に相談するか法的な手段に訴えることになるでしょうね。電話会社に記録は残っていますから、嫌がらせをされたとして訴えることは可能でしょう。ま、実際にはそんなことやってる暇ないし、面倒だからやらないでしょうけど。

という訳で、電話も鳴ったらほいほい取っては危ない時代になりました。皆さんもお気をつけ下さい。