明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます (ちょっと遅くなってしまいましたが)。今年もよろしくお願いします。

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか? 日本の正月はもう何年も味わってないので、毎年思い出しては懐かしく感じます。こちらの正月は味気ないですからね。

ええと、三が日はゆっくりのんびり過ごしてお正月気分を味わうつもりだったのですが、いつもの癖であちこち忙しく出かけてきました。何せおごそかな感じのない正月なので、すぐに普段のペースに戻ってしまうんですよね。。。

晦日からは時々コメントをつけてくださる Riko さんのお宅に夫婦で招待されたので、年越しそばやフライングでおせち料理も頂いてきました (Riko さん、ごちそうさまでした!)。かわいいお孫さんをはじめとして家族の皆さんも集まり、何年かぶりでにぎやかな年越しをさせていただきました。

年が明け、新年の挨拶をしてからおいとましたのですが、バンクーバーと周辺の交通機関 (バス、スカイトレイン、シーバス) は大晦日の夕方5時から最終 (元旦の早朝) までは無料です。日本では考えられない、粋なサービスですね。

初詣ではないですが、新年を迎えるカウントダウンなどのイベントがあったため、深夜零時を過ぎても結構な人がスカイトレインに乗っていました。興奮して叫んだり喧嘩している人などもいましたけど、割と大人しい正月だったと思います。

帰宅したのが遅かったこともあり元旦はごろごろしてましたが、2日と3日は朝からまた買い物に出かけてきました。ボクシング・ウィーク・セールを続けている店も結構あるので、まだまだ安く買い物ができます。とてもじっとしてなどいられません。古着を売っている店やブランド品のアウトレットなどの店で半額〜7割引き (!) になったクリスマス商品を来年のために買ったり、ボクシング・デーには混雑していて買うのを断念していた物を買ったり。。。慌ただしい年の始まりでしたが、かなりいい買い物ができて大満足です。

おかげで疲れてしまい、ブログも三が日はお休みさせてもらった次第です。。。

さて、今年の抱負ですが、「痩せる」ことを目標に頑張っていきたいと思います。去年は急激に太ってしまったんですよね。体重は怖くてしばらく量ってないほどです。で、まずは腹筋を1日100回して鍛えることにしました。胴回りがかなりやばいので。

ちょっと公開できませんが、痩せる前 (つまり今) の全身写真を撮り、数ヶ月後にやせている (はずの) 全身写真を撮って、よく雑誌とかにでている Before & After の比較をやってみようと思っています。無様な自分の姿をときどき写真で見ると、絶対痩せようという気になりますからね。うまくいくといいんですが。

ところで、新年になってまず驚いたことは、地価が急上昇したことです。毎年1月に土地と建物の評価額が記された通知が届くのですが、今回は昨年に比べて約25%も上がっていました。ニュースでも、BC 州の各地で地価が軒並み20%を越えて上昇していると連日伝えています。

んー、売ることを考えれば嬉しい話なんですが、住んでいる者にとっては、不動産税がどんどん増えてしまって困ります。コンドを購入して6年ほどになりますが、購入時の倍の評価額になってますからね。その分、税金も倍になっているんです。正直たまりませんよ。

ニュースによると、上昇率は多少鈍化しているものの、まだまだ上がるとのこと。うちは幸いにも地価とプライム・レートが下がっていた時期に買ったのでよかったのですが、これから家を買う人は大変です。果たして、我が家の買い替えはできるのでしょうか? ちょっと先のことが心配になってしまった正月でした。

ま、何はともあれ、今年もまた頑張っていきましょう。