よいお年を

今年7月24日 (日本時間) に始めたこのブログも、後半ペース・ダウンしてきたものの何とか年末を迎えることができました (カナダはまだもう1日残ってますが)。

当初はひっそりと、好き勝手に日々思ったことを書きなぐる感じで行こうと思っていたのですが、どういう訳かいろんな方がこのブログを見てくださるようになり、それを励みに書いていくようになってきたと思います。つまり、皆さんのおかげで、このブログが続いているんだなと感じています。

この場を借りて、このつたないブログを見てくださっている皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。年明けからは、少しずつペース・アップしていけたらと思います。


さて話は変わって、今年の年末の過ごし方ですが、自分的にはかなりあちこちに出かけてきたように思います。天気予報では雪やら雨やらの日が続くはずだったのですが、何とか持ちこたえている日も多く、降らないのなら出かけようかという感じで歩き回りました。これまでは年末年始も仕事をしていることが多かったので、その分を取り返そうって感じでしょうかね。久々に年の瀬を満喫しています。

今日も街中を少し歩いてきましたが、ボクシング・ウィークと称してまだセールをしている店があると思えば、クリスマス当日から元旦まで閉めてしまう店もあり、普段とはちょっと違った感じを受けました。ただ、日本のような慌ただしさはなかったですが。

そういえば、昨日は夕飯に、ダウンタウンで一番行列ができる店と言われる Stepho's に行ってきました (しかも今月2回目)。ここはギリシャ料理の店で、イカのフライをライスの上に乗せた「カラマリ」という料理が有名です。個人的には、副菜として付いてくるレモン味のジャガイモが絶品だと思ってます。満遍なくレモン味が染みていて柔らかいのに、まったく崩れていないんですよ。どうやったらあんな風にうまくできるのか不思議です。

このカラマリ、ギリシャ料理のレストランには必ずある定番メニューなのですが、この店の量は半端ではありません。大皿にまさに山のように盛られてくるので、こちらの大柄な男でされ、大抵は食べきれずに残りを持ち帰ります。あ、北米では料理の残り物を持ち帰るのはごく普通なんですよ。一応体裁があるので、「Doggy Bag にしてくれ」(= 犬のえさ用に持ち帰りたい) という言い方をして頼むのですがね。

で、昨日もそのカラマリを食べたのですが、かなりお腹が空いていたこともあって、全部平らげてしまいました。。。喰いすぎで、寝る時に苦しい思いをしましたけど。

ちなみにその店に行ったのは夕方5時半過ぎだったのですが、30分ほど店の外で並びました。そして僕らが店を出る頃には、かなりの人が並んでいましたねー。その列の最後尾に並んでいる人は、食べられるまでに1時間はかかりそうでした。それでも辛抱して待つだけの甲斐はあると思います。とにかく旨いです。

ちなみにカラマリ・ディナーのお値段は、お一人8.95ドルです。ビールをつけて、タックスとチップを入れても、二人で30ドル台前半で収まる値段の安さも魅力ですね。

まー、この年末は飲茶やタイ料理、シンガポール料理などのアジア料理にはまりました。ここバンクーバーは、世界中の本格的な料理 (特に飲茶) が食べられることでも有名なので、そういう意味では幸せですね。安いし。でも、そんな風に結構いろんなものを食べていたので、それなりに体が丸くなってきてしまいました。。。来年の目標は、痩せることになりそうです。

ということで、今年のブログは今回で終わりにさせていただきます。皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。

では、また来年。