ボクシング・デー・セール

今日はクリスマスの翌日、つまりボクシング・デーです。このボクシングはスポーツのボクシングではなく、「箱=ボックス」の意味です。

この日はほとんどの小売店が商品を格安で売り出す日なので、前の晩 (=クリスマスの夜) から順番待ちの行列ができる店があるほどです。この寒い中。。。

しかし今年は例年とはだいぶ感じが変わりました。大規模小売店などはオンラインでセールを前倒しで開始したため、クリスマスには欲しい商品を安く手に入れられるようになってきました。そのため、夜通し店の前で並ぶ人はあまりいなかったようです。

しかし実際の店舗では広告に出てない格安商品も並べられるため、朝早くから買い物客が集まります。店の多くは、朝6時か7時にはオープンして、お客を出迎えます。

これまでは、いくら安くなるとは言っても、そんなに早く出かけるのが億劫だったのですが、今年は朝6時過ぎに出かけてみました (寒かったぁ)

過去のニュースでは開店と同時に店に駆け込む人達の様子が伝えられていたので、今日も結構な数の人がいるのではないかと思っていたのですが、予想以上に人影はまばらでした。おかげで狙っていた商品ももほとんどがすんなりゲットできました。

朝早く起きたので一旦帰宅後に昼寝をし、午後2時過ぎにもう一度街に出てみると、朝とは打って変わってものすごい人が店や道路を埋め尽くしていました。今日はみんな、スロー・スタートだったようですね。

朝はガラガラだった店も入場を規制していたり、店内がごった返していて目的の商品にたどりつけなかったり、やはりボクシング・デーボクシング・デーだなーという感じでした。早めに出かけてきて、正解でした。

それでもまだ欲しいものが手に入らなかったので、明日も少し店を回ってみることにします。最近はボクシング・デー1日だけでなく、ボクシング・デー・ウィークと称して、1週間くらいセールをする店も多いですから。

いいものが手に入るといいんですけどねー。