雪でびっくり

今朝起きて窓のブラインドを開けると、雪景色が目に飛び込んできました。「え?」っと思って地元のテレビ・ニュースを見ると、ダウンタウンで中継しているその場所にも雪が積もっています。

ありゃー。今日は (もとい、今日も) 朝から出かけようと思っていたのにぃー。予報では雨だったので天気が悪いことは覚悟してたんですが、まさか雪になるとは。。。

ニュースでも「サプライジングリー」などと言っていたので、今朝起きてびっくりした人も多かったことでしょう。お勤めの人は大変ですね。さっき地下の倉庫に用事があって行ってきたときにエレベーターで乗り合わせた人も、「朝起きたときはショックだったよ」と言ってましたし。

で、雪の中を歩くことなどを考えて、今日は予定を変更して自宅でぬくぬく過ごすことにしました。急いで出かけなければならない訳じゃないし。で、撮り溜めたビデオなどを観ていましたが、夕方になるまで雪は降り続いていたので、やはり今日は出かけなくて正解でした。

こうしたおかしな天候は、エルニーニョが関係しているそうです。東部では春のように暖かく、西部では吹雪くほどに冷え込んだりと、まったく困ったものです。予報ではしばらく雨が続き、また氷点下になる日があるようだし。。。カナダに住んでいて言うのも何いですが、寒いの嫌だなぁ。

さて明日は週末。このところずっと休みを取っていたので週末も平日もないんですが、やはり今日が何曜日なのかというのは気になりますね。週末だと、開放感が違います。来週からぼちぼち仕事を始めることにしているので、今のうちにせいぜい楽しんでおかなければ。仕事が始まったらビデオを観る暇さえなくなりますからね。

明日はどこへ行こうかな。ノース・バンクーバーのお気に入りの店でスープを飲むか、最近見つけた美味しい飲茶の店に行くか。どちらにしても雨にならなければいいのですが、普段の心がけが悪いからきっと雨だろうなぁ。