寄付もいろいろ

今日は先日書き忘れたことなのですが、新年早々に「良いこと」をしてきました (大したことじゃないですけど)。ダウンタウンにある YWCA に、新品の石鹸90個を寄付してきたんです。さすがにそれだけの数になると結構重いものですね。

実は2年ほど前からストレスなどで手に湿疹などができてしまい、普通の石鹸が使えなくなってしまったんです。今は医者に勧められた石鹸を使っているのですが、以前に買い置きしておいた石鹸がずっと倉庫に眠っていた訳です。

悪い癖で、安い時に後先を考えずに買いだめしてしまいます。その結果、ストックした石鹸の数が何時の間にか90個にもなっていました。ただ、使えなくなるとは言っても捨てるのはもったいないと思う一方で、かなりの場所が取られるので片付けないとならず、どうしたものかと考えた末に寄付という手を思いついた訳です。

寄付をするにあたっていろいろ調べてみたのですが、いろんな団体が寄付を受け付けているにもかかわらず、そのほとんどは現金 (クレジット・カードの引き落としを含む) を希望していて、物品はあまり喜ばれないようです。特にアフリカの難民や被災地への支援をする団体は、その傾向が強いようです。

寄付された物を移送する費用などを考えれば、遠隔地に物資を支援する団体の場合は現金の方がありがたいということは分かります。金銭的に余裕のある人は、そういう形の寄付の方が簡単だし、お互いの利益にかなっているのでしょう。現金だと、税金控除の対象にもなりますしね。

それがいいか悪いかということではなく、その方法が自分に合っていればいいんでしょう。寄付は気持ちの問題ですから。

でもうちの場合は石鹸であって、それも90個となると相当な重さになります。自家用車を持っていないので、なるべく近くで持参できるところを探すことになりました。

物品を受け付ける団体で最初に見つけたのは、「Vancouver Rape Relief and Women's Shelter」という団体でした。ここは石鹸やタオルのような生活用品や食べ物、子供用のおもちゃなども受け付けています。ただ、自宅からはかなり離れた場所だったので、別のところを探すことにしました。

そして見つけたのが、ダウンタウンにオフィスがある YWCA です。YWCA と言うと、YMCA の女性版であって、宿泊施設を思い浮かべる方も多いでしょうが、いろんな活動をしているようです。実際、今回寄付した YWCA も、宿泊施設はもちろん、ジムの運営や啓蒙活動などを行っているようでした。そして生活用品などの寄付を受け付けているので、リュックに石鹸を入れて持っていくことにしました。


YWCA
ダウンタウンにあるYWCA の外観。かなり大きな建物で、中も外も綺麗です。宿泊用の部屋はとても綺麗で人気も高く、かなり前から予約しないと泊まれないようです。

a quickr pickr post


ただ、ウェブサイトによると、寄付をする前に連絡してくれとあります。なので電話をしたのですが、係の人がしばらく休みを取っているため、あちこち電話を回されてしまいました。何人か目の人に事情を話すと、とりあえず持参してもいいからと言われたので持っていくことになりました。

寄付をするのに何故前もって許可をもらわないといけないのか、最初は疑問に思いました。でも考えてみれば、同じようなものばかりを寄付されるなら、別に必要としている団体に寄付してもらった方がいいという考え方なのかも知れません。必要なものだけを寄付してもらい、好意が無駄にならないように配慮しているのでしょうね。寄付を受ける団体もボランティア的な活動をしている訳ですから、寄付する人が偉そうにすることが間違っているのでしょう。

ま、そんなことで、石鹸90個程度の小さな寄付でしたが、ちょっとだけいい勉強になりました。世の中は常に、自分中心で考えてはいけないということですね。