また雪

今朝起きて窓のブラインドを開けると、雪景色が目に飛び込んできました。。。すみません、4日前のブログと同じ書き出しです。芸がなくてすみません。

雪は夕べから降り続いていたようで、午前中まで強く舞っていました。午後からは降ったり止んだりで、暗くなってからまた大雪になっています。気温はずっと氷点下。今日は朝から暖炉の火を入れっぱなしです。おお寒!

この冬は異常ですね (昨夏もおかしかったですが)。12月は、日照時間が合計で36時間しかなかったとニュースで言ってましたし、今回来ているストームはここ数年で一番厳しいものだそうです。すでに凍死者も出てますし (車がスタックしてしまい、歩いて家に帰ろうとした親子連れが遺体で発見されたそうです)、まだまだ厳しい寒さが続くようです。

でもこれが昨日でなくてよかった。実は昨日、空港に身内を見送りに行ってきたのですが、天気もダウンタウンに帰ってくるまでは何とか持ちこたえました。家の近くになってちょっと降られましたけどね。

ただ、その後はものすごい強風で、うちのコンド全体がギシギシ音を立てながら揺れてました。窓の近くにいると、軽い地震がきたような揺れを感じて、気持ち悪くなってしまったほどです。突風で換気扇も逆に回っていたし。。。

この冬の嵐では、強風の被害が多いようです。先月の嵐では、スタンレー・パークの木が何千本も折れたり傷ついたりして道路がふさがれ、3月くらいまでは通行禁止になっている箇所があります。前代未聞だそうです。風の強い日は、外を歩いていたら何が飛んでくるか分からないので気をつけなければ。

そうそう、空港でのことすが、昨日は何故かめちゃくちゃ混んでました。出発2時間前には着いていたのですが、その時点で今までにないほどの行列がチェックイン・カウンターの前にできていました。こんな行列は911の頃以来見てません

40分くらいかかってようやくチェックインが終わると、普通なら1時間くらいぶらぶらする余裕があるのですが、今回は10分ほど話ができただけ。後は大急ぎで出国手続きに向かわせました。

後で聞いたのですが、その便では税関でひっかかってしまい、搭乗できなかったお客さんがいたそうです。そのため、その人の荷物を下ろすのに時間がかかってしまい、出発がさらに遅れたとか。その荷物を諦めて飛行機に乗ることよりも、飛行機に乗れなくても手放したくない大事なものだったのでしょうか? 何にしても、迷惑な話です。

はぁ、外はまだ雪が降っています。昼間は、積もった雪が少し消えかかっていたのですが、この調子だと明日の朝はまた銀世界になっていそうです。寒いの嫌いなのになぁ。予報では、あと数日はずっと氷点下だって。ふぅー。