うちは政治ブログではないんですよ

えーと、1つのコメントに対してコメントで返すのではなく、記事として書いてしまうってのは相手の思うツボだってことも理解しているんですが、ネタとしては使えるので使えるものは使ってしまおうと思い、今日は「新井泉」さん絡みのことを書いてしまいます。

11月27日付けの記事に「ゆかこ」という名前でコメントが入っているんですが、これ、あちこちの政治系ブログに同じまたは同様の内容を、いろんな名前を使ってコピペしているものらしいですね。そこに書かれている「新井泉」をキーワードでググると、同じ (ような) 文面が出てくるは、出てくるは。。。



えーと、いろいろ書く前に一言書いておきましょう。


あの、このブログは
政治ブログじゃありません!     (ここ、笑うとこです)


まあね、政治について (というか愚痴レベルですけど) 書いていることが最近多いので、そういう風に見られているのかも知れませんが、ここは政治系ってわけじゃありません。だから、カテゴリーには「政治」とかないでしょ。政治関連のことを「雑感」というカテゴリーで書いているのは、意識して政治ブログじゃないですよってことを示しているつもりなんですよ。

もちろん、これを書き込んだ人にとっては、そんなことはどうでも良くて、ちょっと関連ありそうな記事のところへすぐコピペしていくだけでしょうけどね。

ちなみに、コメントの書き込み元の IP アドレス (一応伏せておきますが)ググると、他のサイトの方が同じアドレスを晒して反撃してました。文句があるなら、文句を言いたいところに言いなさいって。    (同感、同感)



この大量無差別コピペをしている人たちの本当の狙いはよく分かりませんが、この文面の真否はともかく、これだけあちこちに同じ内容のコメントを貼り付けていけば、間違いなく否定的に受け取られることは火を見るより明らかですよね。

ということは、

1)わざと嫌がらせのようなことをして、「新井泉さんを救う会(というのがあるらしい) に対する拒否反応を起こさせている

2)「新井泉さんを救う会」関係者が、そういうことを考えず、または理解できず、ひたすら取り憑かれたようにコピペしている (ほとんど新興宗教?)

のどちらかでしょうか?



で、ちょっと英語で "Izumi Arai" としてググってみるとですね、同名の別人さんしか出てきません。(ちなみに声優の高山みなみさんは、本名が新井泉とのことですが、芸名で名が通っていて良かったですね。)

ということは、日本国内のブログだけを相手にしているということで、政治的な動機としては素人的な感じがしますね。本気で国や政治を語るなら、海外にも発信していくはずでしょ? それがないってことは・・・ (まあいいや)



んー、結局何がしたいんでしょう。コメントによれば、「新井泉」という人はもう亡くなっているわけだから、救うも何もない。
(というか、宗教的な意味の「救い」なの?)

いろんなところのコピペで、攻撃対象が「政府」だったり、「自民党」だったり、「マスコミ」だったり、「公務員」だったり、特定の大臣だったり、何とも的を得ないですねぇ。



なんてブツブツ言いながら「新井泉」でググっていたら、こんなサイトがあるじゃないですか。

「世界は今―現代の神、新井 泉が真実を語ります。」

(アドレスは divine18.exblog.jp/i1 になってます。何か怖いのでGoogle のキャッシュでしか見てませんけど)



ふぅん、やっぱり神様とかそっち系なんですね (自分で「神」とか言っちゃってるし)。ということは、その信者の方たちがいろいろ書き込んでいるって訳かぁ。

でもこれって、かなりひんしゅく買っていること、分からないんでしょうかね。他人の信じていることをとやかく言うつもりはないですが、これだけ人のブログに勝手に書き込んで注目だけ集めようってやり方だと、

出るくいは打たれる

ってやつで、逆効果なんですけどねー。あ、こんなこと書いていると、攻撃されちゃうのかな?

まあ、何をやるにしても、人の迷惑顧みずってのは支持されません。だからもう、「新井泉さんを救う会」関係者の方はコメント入れないでください。   (政治ブログじゃないんだし&よくこんな個人ブログを見てますね)


でも、こうやって沢山の人がブログで記事にすると、注目度はすごいでしょうね。裏の裏まで読んでやってるのかなぁ。だとしたら凄いなぁ。