セブンイレブンの Speak Out で Eメールを送受信する裏技 - その1 -

昨日はマイケル・ジャクソン、そしてファラ・フォーセットの両氏が亡くなったという悲報が重なりました。本当に吃驚です。特にマイケル・ジャクソン氏は急死だったので、まさかという気がしてなりません。どんなに有名になっても、お金があっても、健康だけは買えないんですよね。そのことを改めて思い知らされた感じがしました。

青春時代をスリラーやビリー・ジーンなどのヒット曲で染めてくれたあの人が今はもういないのかとう事が、まだ正直実感できません。ジョン・レノン氏が亡くなった時も、衝撃というより信じられないという感じでしたが、似たような気持ちが残ります。これからだんだん、喪失感が襲ってくるのかも知れませんね。

ファラ・フォーセット氏は、子供の頃に見たアメリカのテレビドラマ「チャーリズ・エンジェル」に出ていたという記憶が強くて、今からしてみれば70年代の古きよきアメリカを見せてくれた人の一人でした。当時、やはり人気の「600万ドルの男」で主役に抜擢されたリー・メジャーズの奥さんでしたが、ハリウッド女優らしく (?)、ライアン・オニールと不倫をして別れたそうですね。

ちなみに600万ドルの男は実話を基にしており、オープニングで流れる事故の映像は本当に起きた事故のものだそうです。事故にあった人は NASAパイロットで、サイボーグにはなりませんでしたが、実際に生死をさまよったそうです。子供ながらにすごい映像だと思ってみてましたが、まさか本物だったとは知りませんでした。これも吃驚です。

ともかく、壮絶な人生を送られたお二人のご冥福をお祈りします。



閑話休題

さて、前の記事でもちょこっと触れましたが、アメリカとカナダのセブンイレブンでは、「Speak Out」という独自のプリペイド携帯電話サービスを提供してまして、カナダでは国内最大の無線通信事業者 Rogers Wireless の回線を使用して通信しています。一方、アメリカ側は Cingular の回線を使っているようですが、カナダに比べるとあまり人気がないようです (カナダでもメジャーとは言えないですけど)。でも、カナダよりも使い勝手はいいみたいで、ちょっと悔しいです。 (笑)

で、先日 Virgin Mobile から Speak Out に乗り換えたんですけど、てっきり Eメールが使えると思ってたら、テキストメッセージ (SMS) しか使えなかったんですよ (Virgin Mobile は使えます)。ちなみに購入した機種は、Nokia2760です。この機種はネットや Eメールにも対応してるんですけど、プロバイダの Speak Out がサポートしてないので使えないんです。 (泣)

でも、Bluetooth 機能とかカメラが搭載されていて90ドルだったし (半額キャンペーンもしてますけど)、SIM ロックもかかってないとか、解除できるとかだし (って、その辺のことは興味なんですけど / 汗)、Virgin の携帯よりも軽くて小さいし、気に入ったからいいんですけどね。

第一、もともと緊急用として持っているだけなので Eメールができなくても困る訳じゃないんですけど、やっぱり出来た方が便利だなぁ。ってことで、何とか Eメールの送受信ができないかググッてみたところ、ありました、ありました。

SMS は、対応している GSM ネットワークの携帯電話同士で直接メッセージをやり取りする通信方法で、自分と相手の10桁から成る電話番号をアドレスとして使います。このため、北米やヨーロッパでは普通にやり取りできるのですが、規格が違う日本や韓国はダメ。第一、相手が携帯でない場合は、そもそも SMS が使えません (正確には、使えないことになっているって感じです)。

ところが、相手の電話番号として「0」を10個入力し、メッセージ部分に相手の Eメールアドレス、半角スペース、そしてメッセージ本文 (もちろん日本語は不可) を書いて送ると、あら不思議。ちゃんと相手先の Eメールアドレスに SMS が届くんですよ (Speak Out の携帯から Eメール宛にメッセージを送る場合ですよ)。

送信先のアドレス:0000000000
メッセージ部分:emailaddress@domain.com message


これは便利! さっそく自分の Eメールアドレスに送ってみたところ、問題なく届きました。料金は、通常 SMS はカナダ国内なら5セントなんですが、たぶん米国のサービスを経由してるんでしょうか、10セントがチャージされてました (カナダから米国への SMS は10セントです)。また、通常は国際通信になると25セントなのですが、日本の Eメールアドレスに送信しても10セントで済みました。これはちょっとお得。英数字しか使えず、文字数も Eメールアドレスを含めて160文字くらい (未確認です) までの制限がありますが、緊急用には十分でしょう。

しかーし、Eメールアドレスに送った相手からこのメッセージに返信してもらっても、こちらの Speak Out の携帯には届きません。つまり、一方通行の連絡しかできないんですよ。それって、あんまり意味ない。

つーことで、今度はパソコンから Eメールを SMS に送る方法がないかと調べてみると、これもちゃんとあるんですね。ただ、国によって、プロバイダによって、サポート状況が異なるようだし、安定して提供しているサービスも少ないので、Speak Out で使えるかどうかはいろいろ試してみないと分かりません。

で、Google 検索で見つかったいくつかの方法と、それが実際に使えるのかどうかってことですが、今回は時間がなかったので詳細は次回に持ち越します。ただ、有志による Speak Out のフォーラム (英語:www.speakoutwireless.ca/speak/) によると、Google Calendar を使う方法と、オンライン サービス (freesms.1888usa.com/sms_global.htm) を使う方法で成功している人が多いようです (うちは失敗しましたが)。他にもいくつか試したい方法もあるのですが、それは改めてまとめて書くことにします。乞うご期待!