パノラマ写真を作ってみました

この前の週末、用事があって出たついでに、ダウンタウンのバラード駅にある桜の名所を見てきたました。満開を少し過ぎたところでしたが、桜もコブシもまだかなり咲き誇っていて、浮かれてパチパチ (とは今は言わないけど) 写真を撮ったんですよ。でも帰宅したら仕事がいきなり3つも来ていて (でも小さな案件ばっかりでしたけど)、写真を整理するどころじゃなかったんです。なので、一応その桜の写真を載せておきますが、これは今日、昨日のものじゃないってことでご了承くださいまし (今はかなり新芽が出ていて華やかさに欠けています)。

なお、この時はパノラマ写真のことは全然考えてなかったので、ふつーの写真です (数は多いですが)


桜のトンネル1
バラード駅を上がり道路に面したところに植えてある桜のトンネルです。

桜のトンネル2
こちらは通りから数段階段を下りたところにある桜のトンネル。

桜のトンネル2のズーム
桜の花だけを写してみました。

桜のトンネル中ほど
桜のトンネルを真ん中くらいまで進んで地点で撮ったものです。

桜の波
まるで桜の波です。左端のコブシに向かって流れ込んでいくようにも見えます。

桜、桜、
きれいですねー。

桜のアップ1
少し新芽も目立ち始めてました。

桜のアップ2
枝が重たそうに見えますね。

花壇の花達
上ばかりでなく、下にも綺麗な花が咲いていました。

すずらんも満開
すずらんも満開でした。桜やコブシなどの陰でひっそり咲いています。でも実は結構猛毒なので注意が必要です。

すずらんのアップ
すずらんのアップ。風があったので、三脚なしでシャープに撮るのは結構大変でした。



で、用事が済んでコールハーバーの方に足を伸ばしてみようと思い、今月完成した新しいバンクーバー・コンベンションセンターにもちょっと寄ってみました。

まだ部分的に工事をしているところもありますが、帆船の形をした有名なカナダプレースに隣接し、来年のオリンピックも含め、バンクーバーの新しい顔になる施設です。


コンベンションセンター
2009年4月に完成した新しいバンクーバーコンベンションセンター

コンベンションセンターとカナダプレース
右側がカナダプレース、左側が新しいバンクーバーコンベンションセンターです。

建物の側面
こうしてみると、かなり大きな建物だということが分かります。

海沿いの通路
海沿いの通路。ここは人と自転車しか通れないようになっています。陽射しがなく海風が強いので、かなり寒く感じました。

屋上部分
ここは低い部分の屋上になります。かなり大きな広場になっていて、全景はカメラに収まりませんでした。周りはビルに囲まれていますが後ろ側は海です。


これをプロが撮ると、こんな風になります。まるで違う建物のようです。。。(ま、かなり力を入れて造った建物ですからね、サイトの写真もそれだけ念を入れて凝ったものにしたんでしょうけど、、、と、負け惜しみを言ってみる / 笑)

コンベンションセンターのサイトにあるギャラリー


思った以上に大きな建物で、ぐるりと回りを歩くだけでも結構時間がかかります。せっかくなので低い部分の屋上にも上がって、ノースバンクーバーを望む180度の景色を撮ってみました。そして、お決まりのパノラマにも挑戦しました。 (← 本題のパノラマ、ようやくかよ!)


パノラマ部分1
パノラマを作るのに使った写真その1(一番右端)

パノラマ部分2
パノラマを作るのに使った写真その2(右から2番目)

パノラマ部分3
パノラマを作るのに使った写真その3(真ん中)

パノラマ部分4
パノラマを作るのに使った写真その4(左から2番目)

パノラマ部分5
パノラマを作るのに使った写真その5(一番左端)


この5枚をパノラマにすると、こんな風に ↓ なります。


パノラマ2
作成したパノラマ画像。自然な感じに直してあります。


ちなみにパノラマっぽく、広角で取った写真を単にトリミングした場合は、こんな感じです。


擬似パノラマ
35mm相当の広角で写した写真をトリミングして、パノラマっぽくしたものです。


パノラマは、手すりの上に乗っけたカメラの向きを適当に変えながら一連の (ノースバンクーバーを望む) 風景を撮り、それを Microsoft Research が提供している Image Composite Editor (ICE) というソフトで仕上げたものです。この ICE、使い方はとても簡単で、インストールした後、パノラマにしたい一連の写真をまとめてドラッグ&ドロップすれば、あとは勝手につないでくれます。切り抜きも自動で最適な形にしてくれる上、自然な感じに見えるように投影法を変えることもできます (つないだ写真を湾曲させて、立体的な感じを出しています)。

とにかく至れり尽くせりな上に無料で使えるので、お勧めです。英語版しかないですが、シンプルなのですぐ機能も理解できると思います。

先ほどの写真は明るさの補正などもしてあるのですが、ドラッグ&ドロップして切り抜いただけで、投影法を変えずそのままにした場合の写真はこんな感じになります。


パノラマ1
5枚の写真からパノラマ画像を作成。何の補正もしていない状態です。

a quickr pickr post

補正済みのものに比べると大分感じが違いますね。特に、拡大せずに両方の写真を (ブラウザの別々のタブに表示して) 切り替えて見比べると、湾曲の仕方が全然違うことが分かると思います。この機能はとても便利ですね。立体図形に貼り付けるようなこともできるそうで、使い方次第ではかなり面白いと思います。

提供が開始されたのはもう随分前のことで、1年以上前から知っていたのですが、もっと早く使えばよかったなーと思いました。

本題が最後の方でちょこっとになってしまいましたが、あまり時間がなかったのでご勘弁を。