鳩山さん、草なぎ君が最低の人間というなら、泥酔で失態を犯した中川元財務相はどうなるの?

まあ、すでにいろいろ言われていると思うし、こういう話題に触れることで草なぎ君バッシングを煽ることになるといけないからと書かないようにしようと思ってたんですが、鳩山総務相の発言は度が過ぎてるでしょう。朝日新聞の記事によると、こういう風に言ったそうですね。

「事実だとすればめちゃくちゃな怒りを感じる。だいたい総務省は何でそんなのをイメージキャラクターに選んだんだということにもなる。最低の人間としか思えない」 (朝日新聞より)


確かに、草なぎ君がしたことは褒められたことではないし、彼のイメージを「買った」側としては、大きな影響を受けるわけなので、怒る気持ちは分かります。でも、だからといって、こんな程度のことで、一国の大臣たる者が「最低の人間」と公共の電波を通じて国民にメッセージを送るのはいかがなものか

いいですか、草なぎ君は、大麻を吸ったわけでもないし、人を傷つけたわけでもない (逮捕時に暴れたらしいですが、泥酔状態で手足をばたつかせた程度なら、訓練された警官にとっては赤子の手を捻る程度の抵抗でしかなかったはず)。駐車違反や速度超過で違反切符を切られた人の方が、重大な事故に繋がるかも知れないということで、むしろ責められるべきかとさえ思う程度の行為ですよね。

いえいえ、決して草なぎ君の行為を肯定しているわけじゃありません。逮捕されたわけだし、社会ルールやマナーに反してしまったことは事実です。でも、人間なら誰だって多少ハメをはずしてしまうこともあるでしょう。だけど、それだけで「最低の人間」と呼び捨てるのはどうかってことです。

だって考えてみてくださいよ。政治家なら、年金をきちんと払ってなかったというりっぱな「犯罪行為」に対し、新しく法律を作って過去の未払い分を清算して何事もなかったかのような顔をし、いわゆる後出しじゃんけんでケリを付けてきましたよね。他にも、意図的でしかあり得ない学歴詐称もあちこちでやっていたり、献金問題で灰色の行為を繰り返したりするのはよくある話で、選挙公約やマニフェストを掲げても、それを実行することはほとんどない。これ、市民を騙したってことで一種の詐欺ですよね。鈴木宗男氏のように、刑務所に入って、それでも自分は騙されたとか貧乏くじを引いたみたいな言い訳をした上に、新党を作ってまで国会議員に戻ってくる人もいる。

私利私欲にまみれたこういう行為を平気でする人たちは、果たして、極めて人間的な弱さを晒してしまっただけの草なぎ君を「最低の人間」と呼べる資格を持っているんでしょうか?

もし有名人の草なぎ君でなく、これが普通のサラリーマンだったら、マスコミもこんなに大々的には報道しませんよね。会社でばれても、草なぎ君クラス、つまり有能で今まで優れた実績を持つ人であったなら、左遷や降格、減給などの処分は受けるにしろ、人生終わりだみたいなことにはならないですよ。痴漢や覗き、セクハラをする大学教授や警察官だって、ちょっと記事になったところで、ここまでされませんよね。あまりに度が過ぎてます。

誰だって失敗することはあるし、あれだけストレスフルな仕事をして、四六時中見られているためにストレスを発散することさえままならない中で、泥酔状態でありながらも他人や物に被害を与えることもなく、一人でわめき散らしていただけなんて、素の状態なのに無害なことで鬱憤を晴らそうとしたのだから、大したもんじゃないでしょうか。普通の人なら、やけになったらもっと暴れてしまったりするでしょう。

確かに全裸になったのは良くなかったけど、人前にさらして楽しんでいたわけでもないから、痴漢や覗きなんかよりもずっと罪は軽いはず。それが「最低の人間」であるなら、いったい政治家はどんな人間なんでしょうか?

警察が逮捕や家宅捜査に至ったのは、芸能人が奇行に走っているとあれば、薬物の使用が考えられるからでしょう (もちろん薬物はやってなかった)。普通の人や、まして政治家だったとすれば、もちろんそこまでしないだろうし、逆に政治家なら圧力をかけてくる可能性もあるでしょう。日本じゃなくアメリカだったけど、男子トイレで隣の個室を覗きをした男性議員が、警戒していた捜査官に見つかった時、議員バッチを見せて「どういうことは分かるね」と逃げようとしたこともありました。政治家なんて、そういう人が多いんです。そして、人の悪口だけはとことん、相手を追い詰めるまで言う。そんな人たちに「最低の人間」呼ばわりされるのは気の毒ですよ。

鳩山総務相は、かんぽの宿問題で結構頑張ったし、国会議員の世襲制限についても潔いことを言っていたので、政治家としては気骨のある方かなと思ってたんですが、
それこそイメージダウン
ですよ。この件を大げさに騒ぎ立てている政治家は他にいないようなので、ある意味鳩山総務相は「最低の政治家」なのかも知れません。人間として、器が小さいというか。大臣だったら、「やっちゃいかんことをしたのだから深く反省してもらわなきゃいかんが、いろいろ事情もあるんだろう。早く立ち直って、また頑張ってもらいたい」くらいの事を言うべきだろうに、かぁーっとなってああいう発言に至ったんでしょう。もし泥酔状態になったら、中川元財務相のような奇行をしそうですよ、鳩山総務相も。中川元財務相を「最低だ」と言ったのなら今回の発言もまあ分かるけど、身内には甘いんでしょうね、しょせん政治家だから

何か、もっと大事なことがあるんじゃないでしょうか? 重箱の隅をつつくような発言をして、かえって自分の評価を下げているだけだということも分からない鳩山総務相には、とてもがっかりしましたが、マスコミも一般の反応も、ちょっと行き過ぎのように思えます。そう言いながらこんな記事を書いている自分も、またしかりですが。。。



=========== 加筆 (24日11時40分) ===========

さきほど鳩山総務相が「最低の人間」発言を撤回したみたいですが、申し訳ないの一言もないんですね。

「地デジ(地上デジタル放送)に影響があることを強く懸念してはらわたが煮えくりかえり、言ってはいけないことを言った。『最低の人間』と言ったことは取り消す」  (朝日新聞より)


なんか、この人に限らないですが、政治家っていつも、ものすごく上から目線の言い方で、自分達政治家の失言は (謝らなくても) 単に撤回すれば済むものだって思っているように感じます。たぶん今回も、自分がしたことは悪いことじゃないけど、世間がうるさいから取り消しておくかって感じじゃないでしょうか。政治家の態度に誠意を感じられないのは、やはりおごりがあるからじゃないでしょうかね。「俺は議員先生様だ」とか「俺様は大臣様だ」っていう。

こういう人が大臣をしているうちは、世の中良くはならない気がします。悲しいかな、今の日本は自民党の誰が首相になっても、大臣になっても、ずーっとこれを繰り返してきたし、これからも続くんでしょうね。