クリスマス・プレゼント?

26日のボクシング・デー・セールでゲットした物のうち、今日は Vista 搭載ノートパソコン用のメモリを取り付けてみました。

本当なら、2GB DDR2 PC-6400という種類のものが欲しかったのですが、その1つ下の規格である2GB DDR2 PC-5300が25ドルだったので、まぁいいかって感じで購入したんです、勢いで (笑)。もう、この大雪と忙しさから、遠くの店まで安い商品を買いにいく気力はなくなったので、処理速度 (特にデュアル・チャンネル絡み) という性能を犠牲にしても、実搭載量を取ることにしたんです。

取り付けは簡単。ノートパソコンを裏返してネジを緩め、買ってきたメモリを差し込むだけです。そして電源を入れると、無事起動。特にメモリ量が変更されたとかのメッセージもなく、すんなり起動しました。

デスクトップ上の「Computer」アイコンを右クリックしてプロパティを表示すると、ちゃんとメモリが4GB になってました。めでたし、めでたし。

あれ、まてよ? でも、うちの Windows Vista は32ビット版 OSだから、「3GB の壁」があるんじゃないのか?  ん???

ええと、この「3GB の壁」というのは、32ビット版 OS が実際に扱えるメモリの容量のことです。理論的には、32ビット版 OS なら4GB まで制御できるんですが、もろもろの条件が組み合わさって、実際には3GB ちょっとしか扱えなくなる (認識しなくなる) んです。いや、そのはずだったんです。

でも、うちのノートパソコン、しっかり4GB 認識してるなぁ。ま、それはそれでいいんですが、IntelAMD の違いというか、プロセッサやマザーボードの影響もあるので、そのためなのかなぁ。Vista 側でも SP1が何かしらしてるのかも知れないし (それはないかな?)。ちなみに搭載プロセッサは AMD Athlon X2 Dual-Core QL-60 1.90 GHz です。

本当は、どうせ3GB までしか制御できないんだから、あまってしまった1GB を無駄にしないように、RAM ディスクにでもしようと思ってたんですよ。Gavotte Ramdisk みたいなツールを使えば、いろいろできるみたいだし。ま、それはそれで、かなり快適な作業環境になりますから。でも、その必要もないみたいで、まあ良かったです。

うーむ、こうなったら2GB を VMware に割り当ててしまおうかな。仮想マシンのパフォーマンスも劇的に上がるでしょう。ちなみに今は1GB を割り当ててますが、やはり重たいアプリを使う時は、さすがの Vista でも数秒固まることがありますね。わずか数秒ですが、作業中はかなりいらいらします。



ということで、メモリは問題ないし昨日書いたオーディオハブも大丈夫でしたが、16GB の USB メモリは不良品でした。orz

Kingston 製なんですが、この製品で不良品にあたるのはこれで2度目 (みなさん注意しましょう)。ファイル・システムに問題があって、コピーなんかしてると途中でエラーになります。フォーマットもできません。店に行って交換してもらわないとなりませんが、何せこの時期、返品などの受付はしてくれません。

クリスマス時期は、購入客が多いため、どの店もセールに全力を挙げています。なので、それ以外のサービスは基本的にお休み。というか、手が回らないんです。年明け7日くらいから通常のサービスが再開されるので、この USB メモリが使えるようになるのは、早くても10日以上先のことになりそうです。



それから、ホッチキスの芯が見つからないので、ボクシング・デー・セールのついでに (安くなってる訳じゃないですが) それを買ってきたんです。

ホッチキスの芯にもいろいろあるんですね。大きさがよく分からなかったので、Standard なものならどんなホッチキスにも使えるという商品を買ってきました。で、さっき取り付けようとしたところ、見事に大きさが合わない。orz

なぜ? どーして? こんなことばっかり。。。

もう、笑っちゃいますよ。おかげでまた、ホッチキスの芯を買いにいかなくちゃならない。ほんと、勘弁してもらいたいです。



ま、物は取り替えれば済む話ですが仕事でもいろいろあって、頭おかしくなりそうです。あまりに込み入っているのでその話は書きませんが、とにかく散々なクリスマスだったという感じ。今年は何をしてもうまくいかないって感じだったので、最後の最後まで気を抜けませんね。  (ノートパソコンのメモリが4GB そのまま使えたことと、とオーディオ・ハブが問題なかったのはまさにクリスマス・プレゼントでしたけど。でも本当はそれが当たり前なんですが)

何というか、早く年が明けて、今年の不運を払拭して欲しいものです。

あー、そういえば、今日は気温が零度を上回っているので (3度とか5度とか)、雪がだいぶ溶けてきました。2、3日経てば、歩くのには困らない程度になるでしょう。どうかこの調子で、不況も、今年の最低の運気も、雪解けになってもらいたいものですね。