Vista の一般ユーザー権限で Firefox のアドオンがインストールできない場合の対処法

いやー、今日も Windows には手を焼きました。何の問題もなく動いてくれる日があまりない Widows マシン (メインの Windows XP マシン) ですが、今日はかなりヒヤッとしました。一般ユーザー (ここでは deja とします) 権限でログインしていた後、管理者権限でログインしたのですが、その後に deja でログインし直そうとしたら、そのユーザーのプロファイルがないと言われて、元の自分のファイルにアクセスできなくなってしまいました。

この問題は、2ヶ月前にも直面し、「トラブル・フリーな日が欲しい」と題して書いたものと同じなのですが、今回はマイクロソフトのサポート文書に書かれている方法では解決できません。というのも、本来の deja というユーザー名に対して、臨時で作られるはずの「deja.computername」みたいなプロファイルが存在してないんです。

で、いろいろ試した結果どうにもならず、これはもう Vista のマシンに完全移行するしかないかと諦めて再起動したところ、直ってました (汗)。ただしうちのマシンは、一旦落とすと、30分ほど時間を置かないと起動できないという変なクセがあります。なので、その間は作業が何もできない状態でした。

まったく、人騒がせというか、何なんでしょうか。おかげでどれだけ余計な時間を使わなければならなかったことか。ま、Windows マシンを信頼すること自体が間違っているのでしょうから、いずれにしても Vista ですぐに作業を切り替えられるようにしとかないといけませんね。同じ Windows でも、まだ Vista の方が安定度は高いようだし。



さて、本題はここからです。



Vista Home Premium の入ったノートパソコンの Firefox で、XP の入ったメインマシンの Firefox のブックマークを使いたい (つまりブックマークを移行したい) と思い、Foxmarks というブックマーク同期用の拡張機能 (アドオン) を使うことにしたんですが (XP や2000のマシンでは導入済み)、Vista のマシンだと Foxmarks をインストールすることができませんでした。正確に言うと、一般ユーザーでログインし、Firefox を普通に起動してしまうと、アドオンをインストールできなくなっていました。

Firefox は、実行ファイルまたは (デスクトップ上などにある) そのエイリアスを右クリックして「Run as Administrator」(XP では「Run as...」) を選択すると、別のユーザー権限で起動できます。ここで管理者権限を持つユーザーを選べば、アドオンの追加や削除などは問題なくできるようになります。

ただしこの場合、その時選択した (管理者) ユーザーのプロファイルで起動されてしまうため、そこでアドオンの追加などの作業を行っても、後で元の (一般) ユーザー権限で起動した時には、管理者権限でインストールしたアドオンは追加されてません。つまり、起動オプションで違うユーザーを選んで作業しても、元のユーザーの環境にはその作業が反映されないわけです。まあ、セキュリティ面から考えるととてもいいと思うのですが、これじゃ困るんですよ。

そこで Google 先生に聞いてみたところ、別のプロファイルを追加する方法などが載っていましたが、これは結局、管理者権限で起動しなくてはならないことを意味していて、元のプロファイル (つまり通常ログオンしているユーザー権限) で使うことができない方法なので、根本的な解決になりません。やはり通常の使用では、安全面から管理者権限で起動させたくないですから。

あ、たぶんこの時点で、こいつはいったい何をいっているのかよくわかんねーと思っている人も多いでしょうね。つまり整理すると、こういうことです。

1)deja という一般ユーザーでログインし、Firefox を起動したら、アドオンを追加できなかった。

2)Firefox を管理者権限で起動するとアドオンの追加などもできるが、deja として起動すると、そのアドオンは追加されていないため困る。

3)deja として起動する場合に、新たに管理者権限を持たせたプロファイルを deja の Firefox に作ってやればアドオンを追加できるようになるが、結局管理者権限で起動させていることになるので、セキュリティ上好ましくない。これも困る。

4)では、一般ユーザーの deja のままで Firefox を起動し、アドオンを追加できるようにするにはどうしてたらいいか?

みたいなことです。はい。



で、Mozilla のサイトをチェックしたところ、アドオンがインストールできない場合の対処方法が説明されていましたが、そのいずれを試してもうまくいきませんでした。うーん、困った。Vista では、一般ユーザー権限ではうまくできない仕組みがあるんだろうか (そんな馬鹿な)

実際、この Firefox にはすでにいくつかのアドオンを一般ユーザー権限でインストールしているので、Vista のせいではないでしょう。Kaspersky をインストールしたためかも知れないし (それが一番怪しい)、単にこのアドオンがうまくインストールできないだけなのか知れないなぁと思いつつ、いろいろいじってみると、ようやく出来るようになりました。ただ、似たような操作をしても出来なかったので、忘れないようにその方法を書いておくことにしました。分かってみれば簡単です。


== Vista 上の Firefox にアドオンをインストールする ==

*ユーザー権限で起動される Firefox は、アドオンのインストールや更新ができない。そのため、一時的に権限を昇格させる必要がある。

手順:

1)デスクトップ上の Firefox アイコンを右クリックし「Properties」を選択する (もちろん、「Program Files」->「Mozilla Firefox」->「Firefox.exe」ファイルを直接右クリックしても可)。

2)「Security」タブをクリックし、該当するユーザー名を選択して「Edit」ボタンをクリックする。

3)管理者のパスワードが要求されるので入力する。

4)該当する (つまり通常使用する一般) ユーザー名を選択して、下段の Permissions で「Full control」にチェックを入れる。

5)「Apply」ボタン、「OK」ボタンを押す。

6)再度「OK」ボタンを押して閉じる。

7)アドオンのインストールなどを行う。

8)インストールや更新が終わったら、手順を最初から繰り返し、手順4では「write & execute」を選択する (=つまり元の状態に戻す)。



以上です。   (今日も疲れたよ)

============================


あ、ちなみにカナダの政局ですが、どんどん対立がヒートアップしてますね。選挙で負けた連中が徒党を組んで、選挙で勝った政党より数で上回ったから政権を渡せと言い寄るのはどうかと。連立する2つの野党 (それに、連立を支持する別の野党) は、政策も理念も公約も全然違うし、それをどうやってまとめるかなどもちゃんと説明がなく、とにかく数が多いんだからこちらが政権を握る権利があるんだとまくし立ててます。とにかくその一点張りです。

カナダ憲法では、政権は多数勢力を議会で持つ政党が担い、その党首が首相になると定めています。この意味では、今回のやり方は違法ではないのですが、合法的なクーデターとさえ呼ばれています。しかも今回は、総選挙からわずか6週間後に、しかもこの経済危機の真っ只中で、選挙結果を無視して行われているので、連立した2つの野党と、それを支持した野党には、党支持者からでさえ批判が出ています。

日本の首相が国民の意思とは無関係に選ばれ、失態をさらし、国民生活を混乱に陥れている様子を見て、カナダの人は正直、笑ってました。でも今、とても日本のことを笑える状況じゃないですね。

政治家って、どうしてこうなんでしょうか。結局、本当の民主主義なんて存在しないのかも知れませんね。