チーチ・アンド・チョンの二人ってこの人たちだったんだ

風邪を引いてしまいました。昨日からちょっとだるいというか、調子が乗らず、仕事も何となく惰性でやっている感じだったのですが、今日は完全にダウン。幸いにも熱は出てないので、最低限の仕事だけしてから風邪薬を飲んで横になっていたら、大分よくなりました。気をつけないといけませんね。



さて、さきほどようやく起きられるようになったのでテレビをつけてぼーっとしていたら、70年代から80年代にかけて爆発的な人気を誇ったコメディアンの二人組み、チーチ・アンド・チョン (Cheech & Chong) が、カナダ国営放送 (CBC) の「The Hour」というトークショーに出てました。

チーチ・アンド・チョンは子供の頃に名前だけ聞いたことがあり、当時は「チーチャンチョン」だと思ってました (発音はそんな感じになるんですけどね)。マリファナやドラッグをモチーフにしたヒッピー喜劇で受けまくったようで、何故か山下達郎のラジオ番組の中で「Dave's Not Here」という場面が紹介されていたのを覚えています (もちろん音声だけですが)。


「Dave's Not Here」(ちなみに映像は後から誰かがくっつけたものです)


The Hour では、チーチことチーチ・マリン (Richard "Cheech" Marin) が、ドン・ジョンソン主演の刑事ドラマ「Nash Bridges」でナッシュの相棒ジョー・ドミンゲス刑事役を演じている人だと分かりました。実生活でも、彼は警察官の子供だったそうで、不思議な感じがします。それにしても、ヒゲがないので全然分からなかった。(トークショーでは、彼は離婚した時にヒゲを剃ったと言ってました/笑)

そしてチョンことトミー・チョン (Tommy Chong) は、これまた人気コメディー番組「That '70s Show」の中でヒッピー役として出てくる人だと初めて知りました。

ちなみにトミーは刑務所に入ったりして、演じた役柄そのものの人生を送ってきた感じの人ですが、元々はミュージシャンで (チーチ・アンド・チョンとしても、その前身で二人がメンバーだったグループとしても演奏している)、あのジミヘンとも一緒に演奏したことがあるみたいです。さらに彼 (の家族) は、バンクーバーでクラブ (トップレス・バーだったらしい) を購入し、そこでチーチと出会ったのがコンビ結成に繋がったとか。出身はアルバータ州エドモントンで、カナダ人俳優です。

なお、二人の写真は、チーチがこちら、チョンがこちらで見れます。

トークショーの中で、再結成はないのかとの質問には、「Up in Smoke」という映画をもう一度撮りたいと言ってました。

いかにもアメリカ的な映画ですね。(笑)