仕事運最悪かも

昨日、仕事でいろいろあって壊れたと書きましたが、その後もっとひどいことになりました。仕事のツールも壊れました。  (ありゃ。)

昨日と一昨日だけで、仕事絡みでは3社との間でトラブル。どれもこれも、こちらでは防ぎようのないことがほとんどで (つまり翻訳会社側のミス)、最後のトラブルはうちのマシンがおかしくなりました。Trados で仕事をするために、プロジェクトに合わせていろいろ設定などをし、いざ作業を始めようとしたら、"Workbench is not running" とか言われました。 orz

んー、Trados の Workbench を開き、翻訳する WORD ファイルを開き、いつもと同じようにやってるんだけどなぁ。こんなエラー、初めてみました。何度やってもダメです。

で、数時間かけていろいろ調べたり、翻訳会社に問い合わせたり、設定を変えて試したりしてみたんですが、結局解決できませんでした。この時すでに時計の針は夜中の2時を回っていました。。。(まだ先だけど、このままじゃ納期に間に合わないって、久々にパニックしてました/笑)

このエラーが出ているのは Windows XP 上の Trados5.5 + WORD98です。この組み合わせが指定されてるもんで。で、OS だけは他のものでもいいということなので、Windows2000 に変えてみたところ、問題なく作業できました。

なんで? それまでの数時間の苦労は何だったの?

ただ、不幸中の幸いは、Windows XP も2000も同じマシンでデュアルブートできるようにしてあったので、ファイルなどの移動はほとんど必要なかったことです。それだけでも、深夜の作業ではかなり負担が減ります。もう、最悪の場合、まだ設定がちゃんと済んでない、新しいノートパソコンにぜーんぶファイルを移し、Trados などのインストールを行って作業しなくちゃと思ってたんで、少しだけほっとしました。

でも、そんなことばかり続いているので、このところ睡眠時間が4〜5時間ほどしかなく、頭がぼーっとしてます。この状態で今朝も別のレギュラーの仕事を終えたところですが、かなりしんどかった (朝は起きられないかと思ったし)。しかも、これから数日はこんな状態で仕事を強行しなくてはならない。正直、身体が持つかどうか心配です (頭痛もひどいし、肋間神経痛で胸が苦しいし、ヒィ!)



このところ (というか今年に入って)、あまりに仕事上でのトラブルが続きます。仕事だけじゃなく、歯の治療で日本に2回も帰国しなくちゃならなかったり、帰国中にノートパソコンが壊れたりと、あらゆる面でトラブル続き。外に出るたび、事故にでも遭うんじゃないかって、ちょっと冷や冷やしてます。

そういえば、帰国した時に会った、かなり占いに凝ってる友達が、今年は最悪の年だよって言ってたなぁ。占いとか迷信とか信じない方なんですが、嫌なことって、言われるとちょっと気になりますね。少なくともいい気はしないなぁ。

ここは1つ、ツキを引き寄せて、占いなんて当たらないよってことを証明しなくちゃ! (この状態だと、あまり自信持てないけど。。。)