気分が乗らない

仕事でいろいろあって、かなりイラってます。特にこのところ頭にくることが多くて、今日はそれにトドメを刺されたような感じで、ちょっと壊れてしまいました。 (笑)

なので、どうでもいいことを書いて気を紛らわせようと思います。  (ヲイヲイ、迷惑な!)



昨日、ブッシュ大統領が国民向けに演説をして、税金たくさん使うけど、ここはみんなで痛みを分け合って乗り切らないといけないんだよって言ってましたね。でもこれ、勝手に金融機関の不良資産買い取り制度を発表していい気になってたけど、ちょっと思い上がってたってことでしょう。単なる人気取り的な行動ですよ。

で、イザ議会で法案可決を迫ると、そんなの聞いてないし、税金増やされたら困る。危険性も高いじゃんって、こぞって反対されちゃった訳です。ブッシュ氏、大誤算。本当はヒーローになれると思ってたんだろうなぁ。未曾有の危機を救った大統領として、喝采を浴びて花道を飾ろうと思ったんだろうに。

それで、世論を見方につければ何とかなるかなっていう、安易な行動に出たって気がするんですよ。もう、手詰まり状態でどうしていいか分からない。必死ですよね。幸い、安倍さんや福田さんと違ってもうすぐ任期切れですから、「やーめた」と言わなくても時間がピンチを救ってくれますけどね、ブッシュ氏の場合は。  (次の大統領は大変だろうな。候補二人を呼んだのは、謝っておきたかったのかな。)

でも、戦争も強気で推し進めた大統領でさえ手が出せないほど、今のアメリカ経済は泥沼なんですねー。カナダも引きずられてしまいそうだけど。結局は、一般市民が全部ツケをかぶるんですよね、こういうのって。



話は変わって、中国の粉ミルク。赤ちゃんが亡くなったり腎臓結石を患ったりしてますが、オランウータンやライオンの赤ちゃんまで病気になったとか。そんな中、パンダの赤ちゃんは無事らしい。朝日新聞によると、担当者が

「国宝級のパンダなので、輸入した高級粉ミルクを飲ませている」と胸を張った

と話しているとか (笑)。それ、胸を張るところじゃないでしょ!

えーと、これって、国産の粉ミルクはもともと危ないってことを、パンダの飼育係でさえ知っていたってことですよね。大事なものには、国産ではなく輸入物を与えなくちゃってことだから。逆に言えば、中国産の製品は危ないってことを、中国人も承知していて、それを平気で世界中に輸出していたわけです。おー怖。ま、餃子事件で、そんなことは公然の秘密になってますけど。

でも輸入品だから大丈夫なんだって「胸を張る」中国人、いいキャラしてます。どういう感覚でこういう発言をするのかなぁ。まるで某国の問題発言連発大臣みたいだ (いっぱいいるけど、特に今回の新大臣ね)。つまり、教養というか、常識に欠けているってことでしょうね。そういう人が国を動かしてるんだなぁ、某国は。  (あれ、中国の話題だったはずなのに、日本 某国の話題になってる/笑)



なんかね、今はブラックに近い笑いしかないですね。スカっと笑えるようなことがない。ニュースを見ればむかつくし、仕事でもむしゃくしゃするし、不況でもイライラするし、最近は家の中を歩くと椅子や机の足に手足をぶつけたり、ジャムをパンに塗る直前で落としたり、そんかことばっかりで嫌になります。ほんと、今年はいいことないなぁ。

さて、全然すっきりしなかったけど、仕事しよっと。本当はこんなことしてる余裕ないんだから。でもそういう時に限って、乗らないんですよね。困ったなぁ。  (あー、やばいよ、やばいよ)