今日は疲れた

以前にも書いた「Do Not Call (セールス電話拒否)」リストの登録および運用が、今日9月30日から始まりました。ニュースでも取り上げられてましたが、朝7時台ですでにパンク寸前だったようです。

Do-not-call list website:www.lnnte-dncl.gc.ca/

実は夕べ、仕事で徹夜したので、朝早く(6時頃かな)に自宅の電話番号を早速登録したんですよ。いつもならまだふかーい眠りの中にあるこんな時間に。でも、これはカナダ全土で運用されているので、東部の方は9時とか10時とかなんですけどね。当然そんな時間になれば、たくさんの人が登録しようと殺到してますから、繋がりにくいわけです。

登録するには、登録したい電話から指定先の番号に電話を掛ける方法と、Web サイトで登録する方法があります。自宅の電話番号は直接電話を掛ける方法で登録したんですが、パンク寸前の状態なのに、運良く2回目で繋がりました。

実際に電話を掛けると、まずは英語がフランス語かを決め (英語なら「English と声を出して選択」)、登録したい10桁の電話番号を口頭で言うか、プッシュボタンを押して指定するよう促されます。このとき、登録しようとしている番号と、今掛けている電話の番号が異なると拒否されます。

その後、本当に登録するかどうかを聞いてくるので、「Register (登録します)」か「Cancel (しません)」と言うと、ちゃんとその通りに処理してくれます。それから制度についていろいろ説明したりするので結構時間取られますが、一度登録すれば3年間有効なので仕方ないでしょう。

ちなみに、喋っている相手はオペレータではなく、コンピュータです。音声自動認識ソフトを使っているようで、なまりのある英語でも大丈夫みたいです。まあ、限られた言葉しか使わないので、精度も悪くないんでしょう。ただ、声が小さいと「I Can't Here You」とか言われて、もう一度言い直さなければならず、学生時代に先生に怒られた時と同じような気分でした (笑)。それに、時々説明が途切れがちで何を言っているのか分からなかったり、こちらが言うタイミングがつかみにくいなど、まだ改良の余地はありそうでした。

その後、携帯の方も登録しようとしたんですが、今度は全然電話が繋がりませんでした。仕方なく Web サイトで登録しようとしたんですが、これが重くて全然開かない。そのうち、一時的にアクセスできませんという内容の表示が出たりして、しばらくパンクしていたようです。ま、予想はしてましたけどね。

午後遅くになって Web サイトの方は復活したため、携帯の番号も無事登録できました。これで、2011年10月31日までは有効です。(登録直後の30日間は、登録リストをチェックするための時間的猶予が業者に与えられます)

ただし、アメリカの同様の制度に比べると、規制対象外の団体も多く (メディア、政治、チャリティ団体など)、どの程度の効果があるのかは不明です。ま、気休め程度に考えた方がいいかも知れません。それでも、ここ数日は1日に10回近く迷惑電話が鳴り続けているので (この制度が開始される前のかけこみ攻撃でしょうけど)、それが少しでも減れば万々歳です。



で、先ほど書いたように、夕べは徹夜だったんですよ。でも納期はこちらの午後5時なので、それまで見直しをしたり、銀行に行ったりしてました。昨日銀行に行って、A 銀行に入っているお金を B 銀行にチェック (小切手) で入れたんですが、何とサインをし忘れてしまい、また行かなくてはならなかったんです。 orz

でも、どうして銀行の Teller は窓口でサインがあるかどうかをちゃんとチェックしないんだろうか。いかにこちらの銀行がいい加減かってことでしょうね。おつりを間違えることだって少なくないし。自分の身を自分で守るってのが、こちらの流儀だから仕方ないですけど (いやー、それは違うだろう!)
そんなことで、今の金融危機を乗り越えられるの?
ちょっと心配ですね。



それで、徹夜でふらふらしながら銀行に行き、視力も落ちてものがはっきり見えない状態で、よくまともに帰ってこれたと思いますが、それからまた見直し作業を再開。でもさすがに限界でした。ま、ざっとは手直しも済んでいたし、今回の仕事は定型の文言も多くて間違えにくいものなので、大丈夫と判断して納品。完全に見直しをせずに納品したのは、これが始めてですよ (大丈夫かなぁ)。それが午後3時くらいでしょうか。それから夕方6時半くらいまでは爆睡してました。本当はもっと寝ていたかったんですが、迷惑電話で起こされました。  (ったく!)



はぁ、それにしても久しぶりの徹夜はきっついなぁ。今回の仕事はトラブル頻発で予定が押していたので、余計にきつかった。早くノートパソコンの設定を済ませて、トラブルがあってもすぐに切り替えられるようにしておかくちゃ (てか、まだ設定済んでないんかい!)

できれば、もう仕事での徹夜はしたくないですね。さ、今夜はもう寝ようっと。