もう Windows は嫌だ!

もう、勘弁してください。(古い) Windows のひどさにはあきれます。

仕事で、どうしても2台の PC (というかモニター) を使って作業しないとならない案件が来たので、古いマシンで WORD の文書 (原文) を表示させ、それを見ながらメインのマシンで作業用のファイル (翻訳対象) を開こうと思ったんですよ。他にも資料とか表示させたいし。

ま、メインのマシンの方はいいんですが、古い方が問題。今は懐かしい Windows 98なんぞ使っているんですが、一応先日書いたように、Puppy Linux も入っているので、そちらの Abi Word で開けるかなと思ったんです。でもなぜかファイルを開くと落ちてしまう。変更履歴なんかが付いているファイルなので、うまくいかないのかも知れません。

しゃーないから Windows の方で開くかと思い、こちらで開いてみたんですが、入っていたのは WORD 98なので、メインで作業に使う WORD 2002とは表示が異なります。で、Windows 98に WORD 2002を入れようとしたんですが、IE をバージョンアップしろと言われました。仕方なく Office 2002のインストーラで自動的に出てくるアップグレード・ウィザードを実行したところ、Windows 98が壊れました。 orz

この時点で諦めて、新しいノートパソコンを使えばよかったんですが、変なところで意地を張ってしまい、どうしてもこのマシンで何とかしようと思っちゃったんですよ。それで、Windows 98を再インストールしました (もちろん Linux はこのままじゃ立ち上がらなくなりますけど)。ところが、インストール自体でエラーが発生。なんで?

仕方なく修復かけたんですが、これもダメ。もう頭にきて、またインストールしてみました。  (懲りないやつ!)

すると今度はインストールには成功したんですが、ネットも繋がらないし、画面解像度も低くて16色までしか出ない。Linux なら、全部一発でできるんですけどね。

ま、これはドライバを入れなきゃダメってことなので、フロッピーなぞを探して入れたんです。しかしここでミスってしまいました。解像度を、モニターが対応してない値に設定してしまい、うっかり再起動してしまいました。

再起動後、ログイン画面になったところで、まともに映像が出てきません。短冊くらいの幅で画面が幾重にも重なっています。だめだ、使えない。。。  (いや、テストの時はちゃんと映ったんですよ。なのに再起動したらおかしくなってしまったんです。これがおかしいでしょ!)

さてどうするか。普通はこんなとき、Safe Mode で起動すればいいんですが、なんと Safe Mode で起動できないんですよ! 何なんだこのマシンは!!!

で、またインストールするのは嫌なので、こんなときどうしたらよかったっけなとググると、ありましたありました。懐かしい操作のことが書いてありました。

それはどうやるかというとですね、起動メニューの画面で「command prompt only」を選択するんです。すると、いわゆる DOS モードで起動します。その DOS プロンプトで、次のように入力します。

C:\>scanreg /restore

すると、これまでのレジストリの履歴が表示されるので、まともに動いていた時のもの (つまり最新のものより1つ前のもの) を選んで「修復」を選択すれば、さっき間違えて設定した解像度よりも前の時点の Windows 98が実行されます。これでとりあえず元に戻せました。

ただし、他にもいろいろドライバを入れていたりしてたら、それも戻ってしまうんですけどね。でも再インストールよりはマシです。もう10年も前の OS のことなんで、すっかりこんな作業手順は忘れてました。昔は大変だったなぁと、ちょっと懐かしく思いましたけど。

で、こんなことに時間を取られて、仕事が全然できなかったんですよ (というか、もう Windows 98マシンは諦めた方がいいってことでしょう。いや、それよりも、ブログなんて書いている場合じゃないでしょう!)。なので、明日はちょっと頑張らなくては。

しかし Windows ってのは、どうしてすんなり動いてくれないんでしょうね。やっぱり LinuxMac の方がはるかに優れているなぁ。壊れるのはいつも Windows だもんなぁ。