寒かったり暑かったり

ここ数日、バンクーバーは雨に包まれています。気温も、周辺より暖かいダウンタウンでさえ、夜は10度近くまで下がり、日中もせいぜい15度をちょっと超える程度。30度を越す暑さが続いた後は、秋を通り越していきなり冬になったのかって感じです。寒すぎです。だって、外に出るときにジャンパーとか着てても違和感ないんですよ。みんな結構厚着してたりするし。

と書くと、なんだもう夏は終わったんだって感じですが、今日は様子が違いました。朝方までは結構な雨が降っていたんですが、午前中に曇り空になりました。でも気温は15度程度のままです。しかし午後になると、あれだけ覆っていた雲がどこにいったのかと思うほどの青空が広がり、強い日差しが差し込んで、あっという間に部屋の温度が30度を越えました

お昼くらいに作業していたレギュラーの仕事の間は、完全な冬仕様に近い服を着込み、熱いお茶で身体を温めてやっていたんですが、午後は T シャツに短パンでも汗かいてしまいました。まったくどうなってるんでしょうかね。

しかもその日差しも2時間かそこらでなくなってしまい、また寒い夜になりました。短パンなんかでいると、足の先から底冷えしてきます。ぶるぶるぅぅ。



そのせいとは言いませんが、レギュラーの仕事とは別にやっている1週間ほどの仕事がなかなかはかどりません。意味や定訳のよく分からない用語が多くてイライラしてしまい、暑くて寒くて集中できないんですよ (泣)。もう、ちょっとやけっぱちって感じです。

おまけに慣れない (というかまったく未経験の) 分野で、用語集もなにもないまっさらな状態からの作業なので、めちゃくちゃ時間かかってます。締め切りまでには間に合うでしょうが (いや、間に合わせないといけないけど)、ノートパソコンの設定とか、他にやりたいことがまったくできません。困ったなぁ。あー、でも、この仕事がノートパソコンを買った後 (正確にはパソコン買った翌日) に来たので助かりました。仕事が来てからだったら、パソコンチェックしたり買いに行ってる時間なんてなかなか取れないですからね。ナイス・タイミングです。

とは言え、この仕事が終わったら、すぐに1ヶ月くらいの別の仕事が入る予定で、そうなるとまた時間が取れなくなってしまう。早いとこノートパソコンの設定をしておかないと、イザという時に使えなくなっちゃいますね。初期不良がないかどうかも、まだちゃんと確認してないしなぁ。

まあ、明日、明後日は週末でレギュラーの仕事もないし、仕事の合間をぬってちょこちょこ設定しようかな。Trados と WORD だけでもインストールして使えることを確かめなくてはいけないし。あ、メーラーとかブラウザとか辞書とかセキュリティとか、やっぱりいろいろやらなきゃいけないんだ。週末だけじゃ終わりそうもないか。。。orz



それにしても、やっぱりお天気が変ですよね。地球は温暖化してるんだろうか。それとも寒冷化してるんだろうか。ここにいるとよく分からなくなってきますよ。2年後のオリンピックは、ちゃんと雪が降るかなぁ。お願いだから、バンクーバーの天気、落ち着いてちょうだい!  (← そんなこと天に文句言ってもなぁ)