Java をアップデートしよう

えっと、JAVA がアップデートされているので、早急に更新した方がいいです (というか、しないとかなりやばい) というお知らせです。Windows だろうが、Solaris だろうが、Linux だろうが、「Java 2 Platform, Standard Edition」を実行している場合は更新しておかないと、考えられる限りで最悪のセキュリティ問題を引き起こしかねません。それだけ今回は重大な脆弱性が修正されたということになります。

更新の方法はいろいろありますが、Windows XP なら、コントロール・パネルを開いて、左側ペインにある [その他のオプション] をクリックすると、Java 何たらというコントロール・パネルが出てきます。それをクリックして (表示されるまで結構待たされる) 出てきたコントロール・パネルの [アップデート] タブをクリックし、[今すぐ更新] をクリックします。

Windows 2000だったら、コントロール・パネル内に Java のアイコンがあるので、それをクリックして、XP と同様にすればできます。

ちなみに Vista は持ってないので分かりません。



今回修正された脆弱性は、ファイヤウォールとかまったく効き目がないものらしいので、どんな状況であっても更新しないとダメです。皆さん、急ぎましょう。