PDF も危ない

うー、仕事がきつい。ファイルに問題ありありで、とにかくスケジュールが遅れがちです。何とか間に合うようにこなしてますが (というか、こちらのせいじゃないので、納期を遅らせてもらってるんですけどね)、身体がボロボロって感じ。ここ一ヶ月くらいはまったく休みなしなんですが、まだあと一週間くらいはこの状態が続きそうです。   (も、持つかなぁ。。。)

あ、そういえば、福田さんが自民党の新総裁に選ばれたんですよね。日本ではさすがに大ニュースでしょうが、こちらではほとんどニュースになりません。ま、新首相に就任すればちょっとは伝えられると思いますが、「それで?」っていう感じでしょう。

だって、安倍さんがそのまま続けているよりはマシだとしても、何も期待できるような感じはないわけだし。福田さんて、無難だから選ばれた訳でしょ?     (失礼!)

諸外国の首脳のように、まさに「リーダー」としての「強いリーダーシップ」ってものは感じられないし。総裁選の相手の麻生さんが「ちょっと偉そう」ってイメージあるので、よく「見えた」のかも知れないし。。。     (再度失礼!)

で、いきなりお金に関しては、領収書の公開もしたくない、消費税は増やしたい、なんてことだし、テロ対策特別措置法は新法を作ってでも通すつもりで、従米姿勢は変わらないしね。結局
自民党の方を向いていて、国民の方は向いてない人
って印象しかないです。

ま、誰が総裁になったって自民党が変わるとは思えませんけどね。   (自民党をぶっ壊すと言っていた小泉さんでさえ、足を引っ張り続けられた訳だし)



閑話休題     (だから、いつも無駄話が多いんだってば)



今年になって、PDF ファイルを悪用したスパムが増え出したりしました。でもあまり効率のいいものじゃなかったようで、蔓延するまでには至りませんでした。添付ファイル付きのスパムは、それだけで受信ボックスの容量を無駄食いするので本当に迷惑ですし、これはいい傾向です。

でも、これまでは PDF ファイルをスパムの「運び屋」として使っていただけだったのに、今度は PDF ファイルそのものが危なくなってきたようです。正確には、PDF ファイルに悪意のある JaveScript が埋め込まれ、そのファイルを開くことで PC を完全に乗っ取ることができるとか。怖いですねー。     (他人事じゃないだろ)

情報源はこことかです。



危険にさらされるのは、いつものように Windows OS だけみたいですが、これもこの先どうなるか分からないですね。まあ、Windows が危ないってことは変わらないですが。

皆さんも、PDF ファイルだからと油断しないようにしましょう。



あー、そういえば、火星に7つの穴が見つかったとか、朝日コムに出てましたね。地下に洞窟があるかも知れないし、穴の中は地表に比べて温度変化が緩やかなので、もしかしたら生命に適した環境が残っているかも知れないと。












だといいですね。        (ヲイヲイ、何てなげやりな!)










いや、もう疲れてしまって、仕事のこと以外考えられなくなってます。へぇ〜って感じでね。もしかして、安倍さんもこんな感じだったのかなぁ。人間、気力を維持するのっていうのは、とても大事で、とても大変なことですね。



あ、また余談になってしまった。もう考えがまとまらない。今日は要点をまとめようがない話になってしまいました。ま、いいでしょう。こういう日もあるさ。     (そうだそうだ)