iPod touch と iPhone と Skype

さすが不動の人気を誇る iPod シリーズ。発表からしばらくは怒涛のごとくニュースやブログなどの記事がネットを駆け巡りましたね。いや、まだまだ続いているようです。

あまりの話題の凄さにしばらく静観してましたが、だいたい疑問などは解決されてきたようなので、自分用のメモも兼ねて整理してみました。

簡単にまとめると、iPod touchiPhone から電話機能を外したもので、Wi-Fi 接続によりネットの観覧などが可能という代物。そしてこの発表を受けて、iPhone は発売開始からわずか2ヶ月で大幅 (一気に200ドル) 値下げされた、ということです。

iPhone が売り出されてすぐに飛びついた人は、当然憤慨し、このニュースの直後には株価に影響が出るほど Apple の方針に批判が相次ぎました。そこで Apple は、最初に iPhone を買った人には、Apple ストアーなどで使える100ドルの商品券を贈呈するなどの対応を考えていると発表しました。

んー、こういう反応が出ることを予想できなかったんでしょうかね。Apple らしくないなぁ。でも、すぐにこういう対応をするというのは、結構柔軟な会社だと思います。これが違う大手 IT 企業であれば、そうはならないでしょう。こういう柔軟な姿勢を取らないと、最初に出た商品の購入には慎重になる人が多くなりますからね。早く買っても損しないんだという気持ちにさせないと、消費者はついてきませんよ



さて、気になるのは iPod touchWi-Fi 接続機能です。つまり、無線 LAN 環境でどこまで使えるのか、ということ。Apple 側の話では、iPod touch にはマイク機能を搭載してないので、Skype で (声を聞くだけならできるかも知れないけど) 音声通信することはできないとのことです。それができたら、iPhone が売れなくなってしまうだけでなく、iPhone の独占プロバイダ AT&T に対しても面目が立たなくなるから、仕方ないことでしょう。

ただし、マイク機能がないというのは、そういう機能を
ソフト的にまだ搭載してないだけ
ということらしいです。OS 側でその機能を「外している」らしいので、今後それを追加することは技術的に可能みたいですし、ハード的には Wi-Fi 機能そのものがある訳です。Apple がそれをやらないとしても、誰かが無理やりやってしまうことはありそうですね。OS X をベースにしているのなら、UNIX に強い人が必ず挑戦するでしょう。



ちなみに iPhone では、Skype がブラウザを通じてできる仕組みが出来ているようですが、これはあくまで、AT&T の回線を通して使うものです。AT&T と契約を結ばずに Wi-Fi 接続だけで Skype をやろうとして (今のところは) 出来ないってことです。



個人的には、iPod touchWi-Fi 接続で Skype ができるようになったら欲しいと思いますが、それってソニーmylo と同じ路線ですね。ニッチな市場として根強いファンがいるとは思いますが、Apple の狙う方向とはちょっと違うでしょう。しばらくは、mylo の前に強敵は出てこないんでしょうね。

考えられるとすれば、打倒 iPod に燃えてものすごーく苦戦している MS の Zune あたりが、こういうユーザー層をさらってしまう戦略に出るかもしれませんね。iPod touch の発表直前に値下げをして (ほどんど話題にさえなりませんでしたが)、新製品が出るのではないかという予想もあるし。MS としても、ここらで名前を思い出してもらわないとヤバイと思うでしょう。

でも、もし新製品でまたパッとしないような機能しかなければ、もうダメじゃないかなって気もします。少なくともこの分野では、後手後手の対応しかできてないですからね。新鮮でスタイリッシュなモノづくりを Apple と争っても、勝ち目はないですよ。



iPod touchSkype」ってことを期待してたんですが、こんなことなら mylo を買っておいた方がよかったなぁ。ちょっと前まで、2台で1台分の大安売りしてたんですよね、mylo 。もう売り切れてしまったみたいだけど。日本仕様のものを買えば、こちらに持ってきても日本語でやり取りできたしなぁ。でも、そのために数万円を出すのも惜しいしなぁ。

どこかのメーカーさんが、MP3プレイヤーに Skype 機能とボイスメール程度の機能をつけた新製品を作ってくれませんかね。出来れば Web ブラウズもできたら嬉しいけど。上位機種には Web カメラとかも付けたりして。あ、いっそ、デジカメにそういう機能をくっつけてしまえばいいのに。そしたらかなり売れると思うんですがねー。

もちろん、世の中にはすでにスカイプフォンと呼ばれるものが出てますが、本当に電話機能しかないつまんないもんです。しかも、USB でパソコンに繋げるタイプがほとんどで、無線 LAN 対応のものは3種類くらいしなかいみたいだし (ロジテックバッファロー、BELKIN くらいですよね、確か)。そして、Skype 機能しか搭載してないのに、定価2万円以上じゃ、とても買う気になれないしなぁ。

でも実際のところ、たぶん電話会社の圧力で実現できないんだろうなぁ。便利なものは、技術面ではなく、商業面の利権で世に出てこないものが沢山ありますから。



ソフトウェアの世界ではオープンソースが進んでますが、さすがにハードウェアでオープンソースは難しいでしょう。でも、非営利団体や行政とかが中心になって、「誰でもどこでもコミュニケーション」なんてことを謳って、Web カメラ搭載 Skype MP3プレイヤーとか作ってくれませんかねー。最近いろいろ物騒だけど、これがあれば世の中の安全性が高まると思うんだけどなぁ。    (だいぶこじつけですが)