カフェインで記憶力の衰えを防ぐ

どうなんでしょう。本当にカフェインで記憶力の衰えが防げるんでしょうか?

フランスの研究成果によれば、少なくとも高齢の女性では効果があるようだと結論付けられたようです。ただし、その理由が分からないだけでなく、カフェインの取りすぎによるマイナス効果については考慮していないとのこと。CBC (カナダ国営放送) で紹介されていました。 (→ www.cbc.ca/health/story/2007/08/07/caffeine-women.html)


ふむ。記憶力が悪いので、これはちょっと気になるニュース。
男性ではあまり効果が見られない  (なぜ?)
ということですが、もう少し長期的な観察を続ければ、恐らく同じような効果がでるだろうとのことだし、これからお茶をたくさん飲むことにしますか。


ん? でも待てよ。今でも朝に2杯のコーヒーを飲み、午後や夕方にも日本茶や紅茶を何杯か飲んでいるし、アメリカにいた頃は、まさにコーヒーをがぶ飲みしていたしなぁ。

ということは、頑張ってカフェインを摂っていてこの程度の記憶力ってことか。 orz

いや、これは、カフェインのおかげで、この程度の失念で済んでいるって思う方がいいのかな。世の中、なんでも考えようでプラス思考できるわけだから。  (ええ、ええ、都合よくいきましょう)


そうそう、今日は朝から雨で、かなり寒いです。昨日までは暑くて暑くて、部屋の中は30度を越していたのに、今日は20度切ってますよ! 思わず暖房入れようかと思ってしまいました。   (いや、マジで)



追い討ちを掛けるように、水道の水も濁ってました (今はほとんど分からなくなったけど)。こういう水を使っていたら、コーヒーやお茶で記憶力がどうのこうのって問題じゃないですね。どうも腹の具合が良くないと思ったら、水のせいだったのか。

しかし、この天気、どうにかして欲しいです。本当に地球温暖化の影響が身近なところに出ていますね。寒いから、コーヒー飲んで身体も温暖化しなくちゃ。