3連休

今日8月6日 (バンクーバー時間ですよ) は、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州の日 (BC デー) です。日本風に言えば、州民の日ですね。8月の第一月曜日がそれに当たるので、この時期は必ず土曜日からの3連休になります。日本よりちょっと早いお盆休みみたいなもんでしょうか。

3連休の初日は、今年はイングリッシュ・ベイで行われる花火大会の最終日でした。そして日曜日はゲイ・パレード。ゲイやレズビアンの人たちによる盛大なパレードで、北米中で行われているものです。予報に反して天気も良かったので、大変な人出だったでしょう。



花火大会の日は、ダウンタウンを出て知人のところにお邪魔しておりました。ダウンタウンの喧騒と違い、閑静な住宅街で爽やかな風に揺れる木々の音と小鳥のさえずりを聞きながら、静かに過ごしました。帰りは花火見物客がごった返しているので、朝まで泊めてもらいました。何せ、夜10時25分に花火が終わった後、2時間近く帰りの電車やバスに乗れない人もいるくらいの混雑ですから。

そして日曜日のゲイ・パレードは、これまた結構な人出だし、前日の疲れもあったので家で過ごしました。なのでネタはパンフレットからです。


Pride公式ブックレット
ゲイとレズビアンのためのお祭り「Pride」の公式ブックレット。


このゲイ・パレードは、ゲイとレズビアンの人たちが差別の撤廃を訴えるために始めた催し (Pride) の最終日に行われるもので、北米中で順番に行われています。カナダではトロントバンクーバーが結構大きなパレードをするので、楽しみにしている人も多いようです。ちなみにバンクーバーでは、35年以上の歴史があります。

Pride は、北米ではかなり市民権を得ているお祭りで、地元の企業や各種団体はもちろん、市長、州知事、国会議員なども積極的に参加しています。日本ではちょっと考えられないですね。



さて、パレードですが、今回は見に行かなかったので、その凄さをお伝えできないのが非常に残念です。それはもう、言葉にはできない凄さです。でも少しだけ、その雰囲気を紹介しましょう。

まずはどんな人がパレードに出ているかというと、こんな元おにいさん達とかです。


綺麗なおねーさん?
こんな綺麗なおねーさん(?)たちが、たーくさん沢山タクサンいます。


元おねーさんや、レズビアンの人も凄いのですが、過激すぎてちょっと載せられません。



また、公式ブックレットにはパレードの順路が書いてあります。これですね。


パレード道順
フィナーレを飾るゲイ・パレードの道順を示した地図。ダウンタウンの形が、何か歪曲(猥きょく?)されているような (・・・)


何というか、地図が違う形に見えてくるのは気のせいでしょうか。きっと気のせいですね。ちなみに普通の地図に描かれているダウンタウンの形はこんなです。


Downtown
こちらが普通の地図に描かれているダウンタウンの形。

a quickr pickr post


まあ、だいたいは同じです。



そういえば、不思議とこのパレードの時は雨が降りませんね。あまりの熱気に雨雲も吹き飛んでしまうのかも知れません。ま、降ってても関係ないって感じ「熱い」のですが。



こうして3連休の初日と2日に大騒ぎして、最後の BC デーは静かに疲れを癒すのがバンクーバー流です。もちろん元気な人は、今日もアウトドア・スポーツで汗を流しているとは思います。さもなくば、昨日のパレードの余韻に浸って熱い時間を過ごしているのかも。

んー、今回は何か下ネタっぽくなってしまいましたが、これはちゃんとしたパレードなんですよ。誤解なさらないでね (はあと)    (← 自分でぞっとします。幸か不幸か、こういうのは向いてないみたい)