UFO の情報公開だってさ

朝日コムのニュースで、フランスの国立宇宙研究センターがこれまでに寄せられた UFO の目撃情報を公開したとありました。どうやらアクセスが殺到しているようで、ページを開くこともできません。というか、フランス語だから全然分からないでしょうけど。

http://www.cnes―geipan.fr

で、10分以上かけてよやく表示されたのは、とてもシンプルなトップ・ページです。そこにはページ中央に、以下の文言が書かれていました。


Bienvenue sur le portail du GEIPAN

Ouverture du portail d'information du GEIPAN

Ce site permettra, a terme et dans le respect de la vie privee des citoyens, de mettre a la disposition du public l'ensemble des donnees collectees depuis 30 ans par le GEIPAN sur les phenomenes aerospatiaux non identifies.

D'ores et deja pres de 25 pour cent des cas observes sont disponibles et consultables, ce qui represente la majorite des observations des 20 dernieres annees. Le site sera regulierement mis a jour au fur et a mesure de la validation des donnees, y compris les documents photographiques et video qui sont en cours de numerisation.

Le GEIPAN vous remercie de votre patience et espere que ce site repondra aux attentes de la majorite des personnes interessees par le phenomene OVNI.
Posté le 22-03-0007

んー、わかんないよぉ。

ということで、オンラインの無料自動翻訳サイトを探してみました。いくつかあるようですが、ここで仏日のオンライン翻訳ができるようです。どれどれ。


GEIPANのゲートの歓迎

GEIPANの情報のゲートの開始

この場所は割り当てる、 長期でそして市民の私生活の点で、 30年間データcollecteesの全体を宇宙航空現象にGEIPANによって公衆の自由になって置くため識別しないため。

今場合のほぼ25%である利用でき、consultable観察する、 観察20の最後の年のの大半を表す何が。 場所はデータの確認と規則的に漸進的に更新される、 デジタル化の間にある写真およびビデオ文書を含んで。

GEIPANはあなたの忍耐に感謝し、この場所が現象UFOによって興味を起こさせられた人々の大半のwaitingsに答えることを望む。
掲示された22-03-0007

だ、ダメじゃん!。まったく文章になってない。ところどころ、中国語なまりの長嶋さん言葉みたいになってるし。。。じゃあ、こっちのサイトでも挑戦!


Thisサイトが許すGEIPANの情報の入口のGEIPAN

Openingの入口の上の歓迎

このサイトは、許します、学期を持つ、そして、市民を奪われる生命の尊敬で、置く航空宇宙の現象に関するGEIPANによる30年が少しも同じにならない時から、データの集合が集めた市民の性質を持つ。

すでに、若干のケースが観察する約25パーセントは、利用できて、利用できます(この20年の大部分の観察を意味すること)。 サイトは、定期的に置かれます割合への日を持って、そして、ジギタリス飽和の下にある写真文書とビデオを含むデータの確認の基準を持つ。

GEIPANは、あなたにあなたの忍耐とこのサイトがUFO現象に興味をおぼえる大多数の人々の予想に対処するという望みに対して感謝します。
22-03〜0007をメールされます

やっぱり無理か。さっきのよりはマシな気もするけど、どんぐりの背比べってところですね。まあ、何となくは分かるけど、かなり気持ち悪いです。何というか、

英語初心者の留学生同士が頑張って会話しているような感じ? くしゃみが出る直前で止まってしまったような。。。 (← いや、違うだろ)

翻訳者としては、居ても立ってもいられない気分です。でも、仏日とか日仏の自動翻訳ってあまりないようだし、あってもこの程度じゃ使い物にならないので、同じラテン語系同士の英語翻訳を試してみました。


Welcome on the gate of the GEIPAN

Opening of the gate of information of the GEIPAN

This site will allow, in the long term and in the respect of the private life of the citizens, to place at the disposal of the public the whole of the data collectees for 30 years by the GEIPAN on the aerospace phenomena not have identified.

Right now nearly 25 percent of the cases observe are available and consultable, what represents the majority of the 20 last years observations. The site will be regularly updated progressively with the validation of the data, including the photographic and video documents which are in the course of digitalization.

The GEIPAN thanks you for your patience and hopes that this site will answer waitings of the majority of the people interested by the phenomenon UFO.
Posted 22-03-0007

んー、まだこれなら使えるな。いや、かなりちゃんとした文章になっている。さすがラテン系。 (← 意味が違うってば)


ちなみに別の (ちょっと有名らしい) サイトでも仏英翻訳をやってみたんですが、文字制限でひっかかってしまうので止めました。短い文章ならいいのかも知れないですが。

何か、UFO のサイトをうろついていたのに、同じ地球人の言葉さえまともに理解できない事実を突きつけられて、
人類の英知のもろさ
を知ったような気がします。。。きっと宇宙人と出会っても、ちゃんと言葉を理解できないんだろうなぁ。それで誤解が生じて、侵略だ虐殺だとかいう話になって、戦争になってしまうのかなぁ。。。

ま、それは置いておきましょう。

さて、世の中には UFO を見たという人がたくさんいます。本当か嘘か、見間違えか、思い込みか、それは分からないですが、これだけ沢山の証言や映像があると、やはりそのいくつかは本当じゃないのかって思います。だって、ねぇー。

いや、実は UFO (らしきもの) を目撃したこともあるんですよ、ラスベガスに住んでいた時に。まっ昼間だったし、飛行機や人工衛星のような飛び方でもなかったし、宇宙船かどうか別にして未確認飛行物体 (= UFO) には違いないでしょう。30分くらい浮いてましたね。そのうち飽きてきちゃったくらいだから。

ラスベガスのあるネバダ州は、全米でも UFO の目撃情報が多いことで知られています。米軍の軍事施設があって、そこに捕獲した宇宙人や UFO が保管されているんじゃないかって、よく話題になります (川口探検隊とかでもやってたかな?)。そんな場所に近いので、ラスベガスに住んでいる人は UFO を見てもあまり驚かなかった気がします。見慣れているのかな (こっちは、コインランドリーにまでスロット・マシンがあることの方が吃驚でしたが)。

そうそう、UFO といえば、昔やってたサイトで UFO ネタの短編小説を書いたんですよ。全部会話だけで成り立っている、今風のショートショートです。せっかくだから Wiki の方に移しておきました。暇つぶしに読んでもらえると光栄です (ちゃっかり宣伝...テヘ)