思わずため息

今手掛けている仕事なんですが、量は大したものじゃないんです。でもね、送られてきたファイルに問題があって、開くとエラーが出たり、翻訳途中でファイルが壊れてしまったりで、まともに作業ができないんです。

クライアントも翻訳会社もこうした不具合を承知の上で、無理な形でファイルを変換してきているので、文句を言っても謝るばかりで解決しないんです。というか、クライアントもどうしたらいいのかもよく分かってないようで。。。

この3連休は、特にそうした問題がひどくて、1時間かそこらで終わるようなものが丸2日以上かかっても終わらない始末です。さすがにイライラして、そして今はため息連発です。イライラついでに、おかきをボリボリ食べてしまって、ちょっとやけ食い状態です。またお腹周りが太りそうだ。

翻訳会社は、担当者がちょくちょく代わるんですが、引き継ぎがうまく出来ていないことも多いですね。技術的な問題に対処できない人もいるし、不具合があっても、新しいファイルを送ってきて「やり直してください。期限もそのままでお願いします」なんて平気で言う人もいました (さすがにその時は文句を言って、こちらの言い分を認めさせましたが)。

ファイルとかに問題があると、「どうにも出来ない」とか「お手上げだぁ〜」ってなれば、それはそれでいいんですが、下手にいろいろ知っているから何とかしようと思ってはまるんですよね。で、自分で自分の首を絞めることになる。

ま、長い目で見れば、いろいろ手助けしてあげることで翻訳会社からは信頼されるのですが、何か利用されている感じがして。。。「この人に頼めば何とかしてくれるから」なんて、社内で言われていたりして。ちょっと勘弁してくださいよぉ。

おまけに今回は、別の翻訳会社からの仕事でやり取りをしていて、その依頼内容なんかにも問題が多くてうんざりしてます。この会社は前にも切ろうかと思って書いたことがあるんですが、今回もちょっと信用できない部分があるんですよねー。やっぱり切ろうかな。

とにかく、今は最悪の状態です。早くこの状態から抜け出さなくては。でないと、お腹が出てしまう (そういう事じゃないでしょ!)。