仕事しよっと

なんかね、昨年11月に観た映画「The Departed」が、もう DVD で発売されるそうです。来週13日だって。早いなぁ。アカデミー賞にも何部門かで候補に挙がっている作品で、まだ二番館なんかでも上映してないだろうに。売れ筋の映画は、一番館で上映 → 二番館 (さらに三番館) で上映 → 映画チャンネルなどで放映 → DVD やビデオで発売、というシナリオが普通なんですが、間をすっとばしたのか、サイクルをめちゃくちゃ早めたのかでしょうね。

ま、観た映画だからいいんですけど。

ちなみに「The Departed」の意味は、冠詞が付いているので名詞の「故人」とか「死者」になります。冠詞のない形容動詞としてなら、「天に召された」という意味でしょうね。葬式なんかで神父さんが言う言葉です。この映画でも、そういう意味で使われているのですが、ま、皮肉っぽい使い方ですね。どちらかと言うと、手厚く葬られる人に対する言い方だと思うので。

あ、映画の内容ですが、オスカー候補になることで分かるように、かなり面白かったですよ。何しろキャストが豪華。ちょっとやるせないストーリーですが、血なまぐさいことがダメな人以外ならお勧めです。

えっと、仕事、大変です。というか、仕事の連絡などで時間を取られてしまって。。。いわゆる Administration の仕事もすべて一人でやらないとならないので、個人事業は大変です。それでも会社勤めに戻りたいとは思わないのは、この仕事が好きだからでしょうね。翻訳は好きじゃないと専業にできません。

日本は3連休に入ったんですね。みんなのんびりしてるんだろうな。さ、今日も頑張って仕事しようっと。