メトロタウンのお勧め飲茶

昨日書いたブログで、「バンクーバーで一番お気に入りの飲茶レストラン」が潰れていたと書きました。これは「Royal King Seafood Restaurant」という店だったのですが、どうしても飲茶が食べたかったので、今日は他の用事のついでにメトロタウンの飲茶を食べに行ってきました。ま、飲茶リベンジですな (大げさな)

で、今日行ったのは、「BIG LAI PALACE SEAFOOD RESTAURANT」というレストランです。ここはメトロタウン・モールに隣接するクリスタル・モールの、Kingsway を挟んで向い側にある店で、味は特別旨いという訳ではないのですが、ほとんどが2.30ドルと、とにかく安いのが売りです。しかしそれだけではありません。

この店には「Deep fried chicken wings and stuffed sticky rice」という特別メニューがあります。これは、限定品のためメニューには書かれていません。直接店の人にこの品があるかどうかを聞いて頼むのですが、幸いなことにこれまで2度ありつけることができました。

stuffed_chicken
特別メニューの「Deep fried chicken wings and stuffed sticky rice」と春巻き

inside
「Deep fried chicken wings and stuffed sticky rice」の中身 (ピンぼけですが。。。)

a quickr pickr post

値段は6.50ドル。鳥の腿肉にチマキの中身のようなご飯を詰めてこんがり焼いた、香ばしい塩味の一品です。1皿に3本乗ってきますが、1本だけでも結構な量です。

今日はこの特別メニューの他に7皿ほど食べ (ちょっと高めのものを含む)、タックスとチップを入れて30ドルでした。特別メニューがなければ、20ドルちょっとの安さです。

この店、店の人は愛想がなく、英語があまり通じない人もいたりします。また、店内は入り口から見える部分だけでなく、奥にも席がかなりあり、思った以上に広いようです。ただし、奥の方はあまり綺麗ではありません。実は以前行った時、出された茶碗が結構汚れていたので、近くにいたマネージャ・クラスの人に取り替えてくれと言ったことがあります。でも嫌な顔一つせずに対応してくれたので、気持ちよく食べることができました。

さすがにトイレは恐ろしくて行ってませんが、行かない方が無難でしょう。食べる前に、クリスタル・モールに隣接するホテルで用を済ませていくのがいいかと。

バンクーバー (及び近郊) には、とにかくたくさんの飲茶レストランがあります。その中でもこの店は、小奇麗さや愛想の良さを追求しないのであれば、特別メニューを食べに一度行ってみる価値はあると思いますよ。メトロタウンに行った時には便利ですしね。