いろいろあった一週間

先日仕事が一段落してから、だいぶブログをさぼってしまいました。ずっと仕事でできなかった用事を一気にこなしているので、ちょっと疲れてしまって。。。(すんません、しょーもない言い訳で)

でも、ブログを書けなかった間、いろいろありましたねー。いい事、悪いこと、どうでもいいことなど、全部書くと大変なので大きなことだけ書こうと思います。

まずは仕事中の出来事。冬のバンクーバーにはよくあるのですが、台風並の嵐がやってきました。暴風と強雨で、建物 (36階建て) も揺れて窓ガラスが壊れるかと思うほど雨が叩きつけてきました。うちの周りは大丈夫でしたが、バンクーバー市や近郊では、長い時間停電になったり、大木が倒れて道路が塞がったりと大変だった所もあったようです。大雪で被害も拡大したようで、その日からしばらく停電や寒さに関するニュースが続いたりしてました。

その時の嵐は一旦収まったのですが、数日して (仕事は終わってました) また同じような嵐がやってきました。夜は窓を閉めていても轟音でなかなか寝付けず、いつ停電になるのではないかと心配でした。幸い我が家には影響は出なかったのですが、この時もあちこちで停電が起きたようです。

そして翌朝、天気は良くなったのですが何故か PC やモニターの電源が点きません。夕べの嵐のせい? いや、そんなはずはないのでいろいろ調べてみたら、UPS の電源自体が入らなくなってました。思えば3年前に購入したこの UPS、バッテリーは3年しか持たないと書いてあったのですが、まさに3年ちょうどで使えなくなるとは。結構いい加減なカナダの製品ですが、こんなところは妙に正確です。(汗)

仕方なくあちこちの配線を工夫して分電器を1つ調達し、ひとまず UPS につないでいたパソコン類を使えるようにしました。早く新しいバッテリーか UPS 本体を手に入れなければ。早速ショッピング・リストに加えました (まだ買ってませんが)。(クリスマス・プレゼントのための) ラスト・ミニッツでいろいろセールもしているようですが、26日のボクシング・デー・セール (またはその週のボクシング・ウィーク・セール) で安くなるのを待って買おうと思います。

そして同じ頃、うちに間違い電話が毎日かかってくるようになりました。カナダの大手銀行からのもので、まったく別人の名前あてに、重大なお知らせがあるから電話してこいとのこと。Caller ID を見ると訳のわからない電話番号で名前も「Unavailable」になっているため、もしかしたらこちらの個人情報を知るための詐欺の電話かも知れないと思い、留守電に録音する形でしばらく放っておきました。

しかしその後も毎日かかってくるため、指定された番号に公衆電話からかけてみることにしました。すると相手方は留守電になっていて、そこに要件を残せとのこと (ますます怪しい)。そこで、こちらに毎日かかってくる電話のこととリファレンス番号、そしてもう掛けてくるなと言い残したのですが、その翌日も同じ電話がまだかかってきました。今日 (日曜日) はかかってこないのですが、月曜日にもまたかかってきそうな感じです。もしまだ続くようなら、ちょっと警戒しないといけませんね。

まあ、本当の間違い電話なら仕方ないのですが、それならばもっと顧客の電話番号くらいちゃんと調べてからかけてきて欲しいものです。この銀行は、何があっても使わないことにします。

話は変わって、クリスマス・ショッピングも兼ねてリッチモンドに出かけた時のことです。リッチモンドにはいくつか大きなモールがあるのですが、その1つの Lansdowne Centre というモールに入ったところ、あるブティックのディスプレイのところで動いている人が目に入りました。

で、よく見てみると、若い女性が店で売っている衣装を着てポーズをとっているじゃありませんか。5秒くらいずつでポーズを変え、パリコレというより「ナニコレ」といった感じでポーズをとりつづけています。。。

当然冷やかしの目で沢山の人が前を通り過ぎていきますが、その人はもう吹っ切れた感じで、逆にこちらを覚めた目で見ながら延々とポーズをとりつづけていました (「ふん、どうせあなたたちには着こなせないでしょ」って感じですかね)。。。いろんな仕事があるもんです。大変ですねぇー。

そして今日は、バンクーバーで一番お気に入りの飲茶レストランに行ったのですが、何と潰れていました。。。かなーりショックです orz 値段も安く、味も良く、決して高級でも小奇麗でもないのですが、庶民的で店の人はみんなフレンドリーで、なごやかな感じの店でした。お客さんも結構多く、いつ行ってもにぎわっていたのに、とても残念です。

仕方がないので、前から気になっていたタイ料理の店に初めて入ったのですが、これが実にうまい! Pat Thai という料理とタイ・カレーを頼んだのですが、しつこくないのに味がしっかり味していて、これまで食べたタイ料理の中でもかなり上等でした。値段も安いと思います。場所は市役所の近くですが、名前はよく覚えてません。なので、紹介は今度にさせてもらいます。

まだまだ沢山のことがあったのですが、とにかく仕事が終わってからも忙しい毎日でした。クリスマス・ショッピングもまだ全部済んでないし、まだまだ慌ただしく過ごすことになりそうです。どこに行っても、やはり師走は忙しいんですね。