複雑化する検索エンジンの機能

最近の検索エンジンの進化には目をみはるものがありますね。特に Google が登場してからというもの、Yahoo! と MSN との三つ巴でみるみる洗練されてきました。Google がなかったら、MSN あたりが有料検索であぐらをかいていたかも知れません。別に Google を信奉している訳ではないのですが、功績は大きいと思います。

で、検索の本家である Yahoo! は、シェア第2位を確保しているとは言え、最近ちょっと押され気味です。先日の四半期決算発表でも、Google の圧勝でしたし。個人的にも、Yahoo! はカレンダーやメールを少し使っている程度で、検索エンジンとしてはほとんど使っていないなぁーと思ったりします。

そこで Yahoo! が取った対抗策は、新しいツールバーYahoo! Toolbar (for IE)」とブックマーク「Yahoo! Bookmarks」の提供です。Yahoo! の公式ブログには、10月24日付けでこれらのベータテストを開始したと宣言しています。プレスリリースなんかは出してないみたいですが。。。どうせならもっと宣伝すればいいのに。

んー、ブックマークとツールバーが別々にリリースされているんですね。でも公式ブログでは「Toolbar integration with the new Yahoo! Bookmarks」 (ツールバーを新しいブックマークと統合) って書いてあったりします。だったら初めから一緒にしてくれた方が面倒もなくて使いやすいと思うんですが。。。

Yahoo! ではこのブックマーク・ツールとは別に、タグを使ってブックマーク情報を共有する del.icio.us というサービスも行っています。いわゆるソーシャル検索ってやつで、この分野では Yahoo! が先行しているみたいですね。実際使ったことはないのよく分からないのですが、パッと見「何だこれ?」という感じもします。使いやすいのかなぁ。

検索っていうのは、本来は何かの作業に伴なって行う付随作業のはずですが、最近は検索自体がメインになってきている (各社がそうさせようとしている) 気がします。何か本末転倒って感じで。もっと簡単にもっと分かりやすく検索ができるようになればいいのに、だんだんとっつきにくくなっているように思えるのは気のせいでしょうか? 唯一、Google のトップページがシンプルなままであるのはポイント高いと思います。機能強化をしても、ユーザーには一見気がつかないようなところでやってくれると嬉しいですよね。その違いが、シェア1位と2位の差の要因になっているのかも知れません。

Yahoo! の新機能が提供されても、ごちゃごちゃしてしまうようなら、やっぱりシンプルなインターフェイスGoogle を使いたいです。