これは便利!「Google Docs & Spreadsheets」

YouTube の買収でヘッドラインを飾ったばかりの Google ですが、今度は「Google Docs & Spreadsheets」のサービス提供を始めました。6月からスプレッドシート機能だけを提供する試験サービスは行っていましたが、今回は WORD などの文書も扱えるようになっています。

売り物は、文書の共有、共同作業、一般公開 (または限定公開)、ブログへの投稿 (一部のブログのみ:「はてな」はダメみたい)、といったところでしょうか。細かい機能としてはこの他にも、スペルチェックやロールバック (以前の状態に戻す) 機能、PDF への対応などもあります。すげぇー。

そして何よりも、Google のアカウントさえあれば無料で利用できること。もちろん Google のアカウントは誰でも無料で取得できます。

仕事柄、WORD などの文書を使った共同作業や共通ルールの変更などが頻繁にあるのですが、今後はこういうサービスを利用すると楽になりそうです。何より、いちいちファイルをダウンロードしたりプリントしなくて済むので、リソースや時間を大幅に節約できます。また、仕事のファイルをアップロードしておけば、手持ちのマシンやバックアップが使えなくなってしまった場合でも対応できるし。例えば局地的な停電の場合でも、ネットに繋がるところまで行けば、すぐに作業を再開できる訳です。これは助かるなぁ。

忙しいので、まだあれこれ機能を試した訳ではないのですが、試しに WORD のファイルをアップロードしてみました。メニューなどは英語表示ですが、日本語も問題なく通るようですね。ついでなので、そのファイルを公開してもみました。下のアドレスで見られるようになってます。

http://docs.google.com/View?docid=dfhc9bv7_0gb4hzx

今回はテスト用なので、誰でも自由にアクセスできますが、編集できるようにはしていません。ただ見るだけですよん。

かなり使えそうなサービスですが、一部のブラウザには対応してないようです。ヘルプによると、対応しているブラウザは次のとおり:

1. IE 6.0+ (Windows)
2. Firefoxx 1.07, 1.5.0.6+ (Mac & Windows -- except for 1.0.8 on Windows and Mac, and 1.5b1 on Mac)
3. Mozilla 1.7.12+
4. Netscape 7.2, 8.0

で、対応してないブラウザは次のとおりです:

1. IE 5 (Mac) or IE 4 (Windows)
2. Safari
3. Netscape 4
4. Opera

Safari が使えないのはちょっと痛いですねぇ。そのうち対応するのかも知れませんけど。でも、今のところちょっと不満なのはそのくらいでしょうか。違うブラウザを使えばいいだけのことだし。あと、Linux は正式にサポートされていませんが、一部で使えたという情報はあるようです。

現在は一般の文書と表計算に対応していますが、今後パワーポイントのようなファイルにも対応するのでしょうか。Google だからやってくれそうな気もしますね。そうなったらすごいなぁ。

さて、今手掛けている仕事のファイルとかも少しアップロードして、いざという時のためのバックアップに使いますかね。まったく、便利な世の中になりました。Microsoft と違って、無料ってのがすごいですよね。Google に感謝!