Apple は11月発売の「Zune」にタッチ・スクリーン型「iPod」をぶつけるか?

ネット上のあちこちで騒がれ始めていますが、Apple が11月にもタッチ・スクリーン形の新 iPod を出すのではないかと言われています (先日発表された「iTV」ではありません)。ついこの前に新 iPod nano や 新 iPod shuffle を発売したばかりですが、過去には「nano」の発売直後に動画対応の「iPod 5G」を出したこともありますし、クリスマス商戦に向けて一気にラインアップを拡大する可能性は十分にありますね。

この時期に新製品を、しかも新 iPod nano や 新 iPod shuffle とはずらして発売する (かも知れない) のは、素人考えですが2つの理由が挙げられます。まず1つは、同時に出してしまうと新 iPod nano や 新iPod shuffle の魅力が半減してしまうため、わざと時期をずらしたということ。2つ目は、11月14日に発売される MicrosoftZune キラーとして、Microsoft 戦略に打撃を与えてオンライン音楽市場での優位性を維持するため。まあ、誰の目から見てもこういう理由が考えられます。

実際、こうした可能性があるために、ちょっと Zune も欲しいなと思っていた気持ちがだいぶ小さくなりました。

実は今年のクリスマス、MP3 プレーヤーを買いたいと思ってたりします。どうせなら動画対応で。ついでに、ボイス・レコーダーFM チューナーが付いている機種が希望です。あとは、バッテリーが交換可能なタイプ (乾電池式だと嬉しいですが、専用電池でも交換可能であれば文句なし) で、2 GB 以上のメモリ (または HD)、対応ファイル形式の種類、そして価格などで絞り込みを始めています。

機能面でいけば、今のところ Creative の ZEN Vision なんかがいいなと思ってますが、やっぱり Zune も候補だったりします。また、価格や携帯性を重視すれば、Creative の MuVo Vidz や MOVIE VISION S MVS、mpio-one FG200、iriver U10 なんかも候補です。ただ、MuVo Vidz と mpio-one FG200 は画面が1インチ強とかなりちっちゃいので、それがネックですね。この中では iriver U10 の2 GB モデルなんかに惹かれてます (日本ではこのモデルは完売したみたいですね。北米では Clix って名前で売ってますが、ちょっと値段は高めです)。

そういう候補をいろいろ検討しているのですが、ここにタッチ・スクリーン型の iPod が発売されるとなると、状況が違ってきます。やはり18年来の Apple ユーザーとしては、そろそろ新しい Apple 製品が欲しいところ。噂が本当であれば、(値段にもよりますが) タッチ・スクリーン型 iPod に飛びつきたいところです。

でも、発売自体が推測の域を出ていないし、詳しい仕様はもっと分かっていません。今言われているのは、スクリーン・サイズが3.5または4インチ、解像度は320×760、すべてのボタンはスクリーン上にあり、指が近づくと自動的に表示されて、指が離れると数秒後に消えるのだとか。これが本当なら、「欲しい」と思わせるだけの十分な魅力がありますね。ちなみに、指が近づくと自動的に表示されるボタンがどんなものかを予想した人がいて、映像をアップしています (このサイト上の iPod のスクリーン上にマウス・ポインタを載せるとボタンが表示されます)。こんなのだったら、かなり格好いいですね。でも、画面が指紋だらけになりそうですが。。。

あー、困った。どれにしよう。。。