散々な4月の始まり

いやー、昨日は参りました。4月だというのに最高気温は3度で、市内でも場所によっては雪がちらつきました。寒い寒い。それに、パソコンがおかしくなってしまい、ほとんど何もできない状態。さらに、タックスリターンの処理をしてるんですが、フォームが去年までと違うものが送られてきたので、それでも混乱しました。



フォームについては、税務署が近くにあるので直接行って聞いてみたところ、去年まで使っていた T2032というフォームはないと言われました。というか、定年に近いようなベテラン職員に
そんなの見たことない
とまで言われちゃいました。
(んな訳ねーだろー! 去年まで使ってたんだよぉ!)

さらに、似たような別のフォーム (郵送されてきたものと同じ) を持ってきて、「これじゃないの?」と。確かに中身はほぼ一緒だしそれっぽいので、「じゃー今年から変わったのかな」と聞いたら、
「いや、変わってなんかない。絶対にない
と断言されました。

氷雨が降る中、いろいろ他の用事がある合間を縫って行ったのですが、時間がないので「じゃあフォームがなかった場合に連絡するよう書かれている電話番号で聞いてみます」と言って帰ってきました。仕事に遅れてしまいそうだったし。

で、後で確認したところ、今年からフォームが新しくなったそうです。。。

何が「変わってなんかない。絶対にない」だっ! 何が「そんなの見たことない」だっ! もう、カナダってのはどうしてこんなに仕事がいい加減なんでしょうか。



でもまあ、とりあえずフォームの問題は解決したんですが、今度はパソコンがおかしくなりました。幸い、仕事が終わった後だったので良かったのですが、メールを受信するとセキュリティソフト (Kaspersky) のアンチスパム機能が異常終了してしまい、問題を修正しろと警告を出します。で、言われるがままに修正ボタンを押すと、ソフトウェアの一部をインストールし直し (これに10分程かかる)、再起動を要求され (これに数分程)、再起動後はデータベースを更新しろと警告され (これに20分ほど必要)、ようやく元に戻ります。

でも最初のうちは、メールを受信したことでこの現象が起きることが分からず、すぐにメールソフト (Thunderbird) を起動してメールを確認したので、何度もこの作業を繰り返すはめに。しかも、何度目かには、再起動ができなくなったり、起動できても音がおかしくなって「ピー」とか「ガガーッ」などの雑音が聞こえたりで、PC が壊れたのかと途方にくれました。

結局、半日がかりでいろいろ試した結果、Kaspersky のアンチスパム機能を一旦無効にして、再度有効にするだけで問題が解決しました。そして何故か、Firefox で一部画像が表示できなかった不具合も直ってました。

そんな訳で、昨日はとんでもないエイプリルフールでした。今日は何事もないように順調に動いてくれているので、きっと悪い冗談だったのだろうと思うようにしてます。ったく、パソコンにまで馬鹿にされるとは。。。orz



ま、昨日は特にひどかったのですが、この所いろいろありまして、ブログの更新が滞ってます。前から掲載予告していた記事も全然 Up してなくて、申し訳ありません。気長に、期待せずにお待ちください (笑)。

そういえば、来週末はイースターです。兎や卵のお菓子があちこちで売り出されてます。疲れた時に栄養補給として食べるチョコレートは、バレンタイン、イースターハロウィーン、そしてクリスマスといった安売りの時期に買い置きしておきます。ハロウィーンの時に買っておいた大きな袋入りのチョコレート (半端じゃない大きさです) が先日なくなってしまったので、今回もそろそろ買ってこなければ。

あー、そうそう、さっきカウンターをチェックしたら、とうとう10万ヒットを超えてました! このカウンターは、初代のものが途中で壊れた後に設置したので、実際のヒット数より少ないんですよ。だから10万+ のヒットを3月中に達成したんですねー。いやー、こんなに見てもらえるとは思ってもみませんでした。本当に、ありがとうございます。

あまり役立つ記事はないかと思いますが (笑)、また気が向いたらお立ち寄りくださいませ。