やれやれ

先週から受けていたコースが、ようやく今日終わりました。実際には、講習自体は先週の月曜から木曜までの4日間で、金曜と昨日の月曜は実技があったんです。そして今日火曜日は試験。今は詳細は書きませんが、これはブリティッシュ・コロンビア州政府が発行する、ある資格を取るためのものなんです。

このコースと試験、実は今年になって大幅な改訂があり、それまでとは随分違う内容になりました。カバーする部分は増えたところと減ったところがあり、合計では少なくなっているのですが、法律に関する部分が異常に増えて難易度はかなり上がりました。講師の人も、法律の部分を教える日はへろへろになると言っていました。

テキストは全部で200ページ弱なのですが、これを4日間で全部叩き込まれます。そのうち法律の部分は79ページ。法律名や関連機関のややこしい名前なども相当数あり、専門用語もバシバシ出てきて、読解力がないととてもついていけません。英語が母国語の人でも、読み書きの苦手な人は理解できないこともあるようで、たった4日間なのに2日目でドロップアウトした人もいました。だいたい毎回脱落者が出るそうで、以前の内容では考えられなかったことだそうです。

講師の人も、その日は疲れて自宅のハイライズ (高層マンション) にたどり着いたものの、エレベータのボタンを押す時にぼんやりとしていて、ドアが開いたら全然違う階だったと笑ってました。そんな内容なので、久しぶりにかなり勉強しましたよ。

そして今日のテスト。テスト自体は難しいものじゃないんですが、トリッキーなものもたまにあって、テキストをよく読んでないと分からない項目もありました。まだテストが数回しか実施されていないので、講師の人も出題傾向がよく分からず、とにかくほぼ全部の箇所で「ここは重要」「ここは覚えておけ」と言ってました。はっきり言って、重要じゃないところはほとんどありませんでしたね (笑)。

でもとりあえずこれでテストも終わり、金曜日くらいに結果が分かるとのことで、それまでは頭を休めます。ただ翻訳の仕事はあるので、完全には休めませんが。とは言っても、今も1つ仕事が終わったところですが、慣れている仕事の方がずっと楽ですね。でもテストの後で疲れが出てしまい、仕事中に寝そうになっちゃいましたけど (笑)。



コースの間、ほとんど毎日雨が降ってました。気温も寒い日は5度くらいにしかならず、雪交じりの時もありました。今日は午後から雨が上がりましたが、この先2週間ほどは雨が雪の予報ばかり。東の方では今日も大雪に見舞われているとかで、春はどこへ行ってしまったんでしょうか。花粉があまり飛ばないので、それだけは良かったと感謝していますが、たぶん暖かくなったら一斉に物凄い量の花粉が飛ぶんでしょうね。考えるだけでも恐ろしい。。。



そうそう、昨日は WBC で日本が優勝しましたね。こちらでも夜に生中継してたんですが、さすがにテスト前日なので勉強の合間にちらっと見る程度でした。でも勝ってくれたおかげで、テストもいい気分で望めたような気がします。いろいろ問題もある大会ですが、とにかく連覇したのは大したもんですね。元気をもらいました。