今度はブレッドメーカーが壊れる

壊れるときは、いろいろ壊れるもんです。先日はキーボードが壊れましたが、今度はまさかのブレッドメーカーです。それも、機械そのものではなくて、パンを焼くお釜の部分。材料を混ぜるために回転する刃 (というのか羽というのか) が折れました。 orz

パンを焼いた後、お釜から取り出しても回転する根元の部分にパンが残ってしまい、それが固まって刃が動かなくなってしまうんです。水に浸してやわらかくしてから取り除くようにしてるんですが、なかなか取れないんですよ。

それで力任せにグイっと回して入り込んだパンくずを掻き出すようにしてたんですが、さほど力を入れてなかったのに「ポキッ」と音を出して折れてしまいました。。。きっと金属疲労じゃないかなって思ってます。

うーむ、せめて二枚刃だったら、片方が折れても何とかなるんですけどね。これではまったく意味がない。うちのは一枚刃で、それが完全になくなってしまったので、もう使い物になりません。

機械本体の方は全然問題ないので、お釜だけ代えられるのならそうしたいところですが、たぶんそれだけは売ってないでしょう。機械が壊れてお釜が余っている人がいればいいんですが、規格が合うかどうか分からないし。メーカーに問い合わせたって、どうせ新しい商品を買うよう奨められるだけでしょうからね。

実はこの前、市販のジャムは何が入っているか分からないので、かみさんが手作りジャムを沢山作ったばかりなんですよ。だからパンがないと、保存料なんか入れてないジャムが食べる前にダメになってしまう。市販のパンも材料が心配なのでブレッドメーカーで作ってたから、なるべく買いたくないし。でも、ブレッドメーカーを買うのはなぁ。今月はいろいろ出費もかさんでいるし。。。さてどうしよう。

ま、壊れてしまったものはしょうがないですね。やはり当分は食パンを買ってきて食べることになりそうです。とほほ。

あ、例の面白い記事の方ですが、いろいろあってもうちょっと待ってください。あまり過度な期待をされても困るんですけど、一応言い訳しておかないと。。。