夏時間がスタート

えー、正確にはすでに零時を回ってしまったので昨日なんですが、8日の午前2時から夏時間に変わりました。2時になったとたん、3時になってしまうんです。つまり1時間損しちゃうんですね。

2007年から夏時間の開始および終了日が変更になったのですが、まだまだ寒いこの時期に夏時間が始まるのは不思議な感じです。実際、今日は夕方に小雪が舞いました。日中は結構日差しがあって暖かく感じたのですが、夕方から急激に冷え込んで予報どおりの雪となりました。夏時間の初日が雪ですからね、どうかしてますよ。

その冷え込みとは関係あるのかないのか分かりませんが、今日は軽いぎっくり腰になるところでした。台所の流しの前に立って、ちょっと姿勢を変えようとしたその瞬間に「ギクッ」っと。あの瞬間は呼吸ができないくらい痛いんですよね。実は最近、時々そういう痛みに襲われるので、やばいなぁと感じています。

新しい仕事探しをしてますが、立ち仕事になる可能性も高く、こんな状態で大丈夫だろうかとちょっと心配です。ただ、1日中座りっぱなしの今の仕事の方が腰にはよくないのかも知れません。運動不足と長時間の同じ姿勢がいけないのでしょう。少し環境を変えなさいという、体からのサインかもしれませんね。



実は今日はちょっと面白い記事を書くつもりだったんですが、腰が痛くなってしんどいので止めました。あまり期待されても困るのですが、なるべく早くアップしたいと思います。

さて、腰を冷やさないようにしなければ。