いろいろあった3週間

ご無沙汰しています。いろいろありまして、なかなかブログを書くことができませんでした。

ブログはやはり頻繁に更新してこそ価値があると思うのですが、3週間以上もお休みしてしまうと、もう言い訳もできませんね (しかも初めてじゃないし)。そしてこの3週間の間にも、いろんなことが起きました。個人的なことはちょっと書けないことが多いのですが、翻訳の仕事の方では、カナダの会社から Lead Japanese Translator になってもらいたいという話をもらいました。ついでに (というかこちらの話が先だったのですが) 政府関係の仕事もしてみないかと言われ、機密情報などを扱う場合に備えて Security Clearance Form を提出するよう求められました。それも急いでと。

Security Clearance Form は、機密情報を目にする場合に備えて不審な人物ではないことを証明するための申請書で、かなり詳細な個人情報を提出することになります。自分や配偶者の出生地、過去の職歴などはもちろん、親兄弟や、配偶者の親の個人情報に至るまで、事細かく書かなければなりません。確かに機密情報を管理する上で政府としてはそこまでする必要があるのでしょうが、かみさんの親の情報を勝手に提出する訳にはいきません。例え「いいよ」と言われたとしても、気持ちのいいものではありません。なので、このフォームは提出できないと断りました。

これで政府の仕事はできないなと思ったのですが、機密情報ではない文書の作業なら問題ないし、ほとんどは機密文書ではないから大丈夫だとの返事をもらい、ちょっと拍子抜けしました。だったら最初からそう言ってくれればよかったのにぃ。でも、政府関連の仕事をしたという実績ができると箔が付きますから、ちょっと嬉しいことには変わりありません。

問題は、政府による手続き (=お役所仕事) があるので、仕事を発注してもらえるようになるまでどのくらいの時間がかかるか分からないということです。今は翻訳の仕事が少なくなって困っているので、いつになるか分からないようなものを当てにはしていられません。せっかくのいい話ではあるのですが、(断りはしないものの) 別の職探しも同時進行で進めています。



仕事以外では、オバマ大統領がカナダに来たのですが、こちらのニュースは来加の何日も前からそのことばかりが報道され、国内のニュースよりも大きく取り上げられて、まるでお祭り騒ぎでした。「この国は隣の国の大統領のことがそんなに大事なのか?」って、ちょっとうんざりでした。そりゃ、オバマさんは別格だと思いますが、ここはカナダなんだから、トップニュースにするのは来加前日くらいからでいいと思うんですけどねー。それだけ国内のニュースがパッとしなかったってことでしょうけど。



バンクーバーに目を向けると、来年のオリンピック開幕まで1年を切りました。2010年2月12日に開幕です。今メインで使っている銀行では、カナダ在住者に対し、聖火ランナーになる機会を設けてくれています。専用の Web サイトで、カナダのためになることを何か宣言して申し込めば、抽選で当たるかもしれなよって感じです。ただ、一応希望の場所と時間は2つまで指定できるのですが、実際にはどうなるか分からないとのこと。当たってしまったら、その権利は譲渡できないので、何があっても走るしかありません (走らなくても歩けばいいそうですが)。応募してみようかなと思いつつ、まだ迷ってます。なんとなく、このまま応募し忘れてしまいそうな予感。。。(笑)



それから、バンクーバーの夏の風物詩だったイングリッシュベイでの花火大会が、今年は中止に追い込まれました。延べ4日間に渡って行われ、毎年100万人以上の人出で賑わう大イベントなんですが、この不況で開催費用の400万ドルを寄付する企業がなく、どうにもならなかったみたいです。これに対して、有志が「Save The Fireworks」というサイトを立ち上げて寄付を募っていますが、ようやく1万ドルちょっとになっただけのようです。まだまだ実現までには程遠いですね。

でも、これだけのお金が集まるのなら、それをもっと困っている人たちに寄付してあげた方がいいんじゃないかなーって気もします。ま、寄付をする人がどこに寄付をするかは、寄付もしてない人間がとやかく言うことじゃないんですけどね。寄付するという行為だけでも立派です、はい。



そういえば日本では、中川大臣が G7の会見で醜態を晒しましたね。どんなに業績があっても、たった1つの失態ですべてを台無しにしてしまうんですから、それなりの立場にある人はもう少し気をつけないと。。。ただ、この失態の裏にはいろいろ財務省の思惑があるみたいですね。オバマさん来加のニュースばかりが目立ったカナダもそうですが、日本もメディアのあり方、モラルというものがどうかしてる気がします。

それにしても、麻生政権はもう足を引っ張らなくても十分こけていると思うんですが、中川さんの件は恥の上塗りという感じで、どんどんひどくなりますねー。そんな麻生さんがオバマさんと偉そうにトップ会談してるのって、ちょっと恥ずかしいような気がしませんか? オバマさんの演説内容と、麻生さんの言い訳ばかりの記者会見を比べると、もう言葉もありません。



そういう情けない話は置いておき、明るい話題としては、日本映画が2つもアカデミー賞を取りました。これは快挙でしょう。受賞の瞬間は生放送で見ていたのですが、本当に取っちゃったよって、もっくんと同じ表情をしてしまいました。「おくりびと」は、機会があればぜひ見てみたいですね。



さて、実はこれからまだまだいろいろあって、たびたび更新が滞るかも知れません。でもたまにこうやって書きますので、気が向いた時のチェックしてみて頂ければ幸いです。