Windows Vista 上の Adobe Reader 8.1.2だと PDF ファイルが白紙で表示される

取引先から定期的に送ってもらっている PDF ファイルがあるんですが、Adobe Reader 8.1.2を使って開けてみると白紙でした。その旨先方に伝えたところ、同じような現象がこれまでにもあったとのことで、再度ファイルを作り直して送ってくれました。

ところが、これもまた白紙。むむ。

先月までは問題なかったのに急にこんな現象が起きるってことは、こちらのパソコン環境が変わったせいかも知れないと思い、Windows XP を立ち上げて開いてみると、ちゃんと見えるじゃないですか!

Windows XP にも、同じバージョンの Adobe Reader が入っているので、これは VistaAdobe Reader 8.1.2の相性の問題ってことのようです。でも、すべての PDF ファイルが白紙になる訳ではなく、ほとんどのファイルは大丈夫だったんですよね。いったい何でだ?

ということで、Adobe Reader を最新版のバージョン9にしてみました。すると今度は問題なく表示できます。あー、よかった。

(でもね、インストール後にアップデートをかけて9.1か何かになってるはずなのに、表示はずっと9.0.0のままなんですよね。何か気持ち悪いなー。)



やっぱり Vista にすべてを移行するのは危険だ。VMware 環境も含めて、旧 OS 環境はいつでも使えるようにしておかねば。ま、MS さんの製品だからねー。不具合が起きないことの方が不思議だし、仕方ないか。