明けましておめでとうございます! 今年も食の安全に気をつけましょう

とうとう2009年になりましたね。というか、個人的には、ようやく2008年が終わってくれたという感じです。昨年はあまりいいことがなかったですから。。。今年は少なくとも、去年よりはマシな年になってもらいたいものです。



さて、今日は元旦。日本ならのんびりとした雰囲気の中で、独特のゆるーい感じがする三が日を迎えていることだと思いますが、こちらではまったく正月気分を味わえません。元旦だということ、いや、休みということ自体、今年は感じられませんね。

夕べ、新年へのカウントダウンの頃は曇った状態で何とか持ってくれたのですが、年が明けてからは少し小雪が舞ったようでした。朝7時頃目に一旦起きたとき、まだ真っ暗な中に白い雪がはらはら降っていました。

寒いしまだ眠いし正月だし (笑)、夕べのお酒が誘う眠気に逆らうことが出来ずそのままもう一度寝て10時頃に目が覚めると、うっすらと車の上に白く雪が覆っていた状態でした。午前中には小雨が降ったりしましたが、午後には久しぶりに青空が広がったので、散歩ついでに買い物に出かけました。

元旦はさすがに北米でも休日なんですが、銀行や郵便局などを除いて、ほとんどのお店が営業してました。人通りも普段と変わらない感じで、ちょっと気を抜くと正月ってことを忘れてしまいそうです。むしろ、売れ残ったクリスマス・セールの商品を70%とか値下げして必死で売っているところを見ると、まだクリスマスの余韻さえ伝わってきます。商品自体、かなり残ってる感じもしたので、不況の影響を改めて実感しました。



ボクシング・デーのセールで買った USB メモリが不良だったので、店が開いていればついでに交換してもらおうと足を伸ばすと、ここも普段と変わらぬ感じで営業してました。むしろ、返品や交換をするための人が多かったようで、不良品の交換のために大分並ばされました。ま、急いでいる訳でもないので、しばらく待って交換してもらいました。まだ試してないですが、今度は壊れていないことを願うばかりです。

その後は、今日までセールだという大きなドラッグ・ストアに寄ったのですが大したものが見当たらないので何も買わず、近所に新しくできた別のドラッグ・ストアに行ってみました。

こちらもカナダでは大手のドラッグ・ストアで、ダウンタウンだけでも結構な数の店舗があります。ただ、食品も扱うような大きな店舗は家からちょっと遠くにしかなかったので不便に思ってました。ところが近所にできた新しい店舗は、食品も扱っているし、規模そのものがかなり大きなもので吃驚。しかもまだあまり知られていないようで、店内はガラガラでした。

結構セール品があって、特にクリスマス・セールで売れ残ったチョコレートなどは格安で売られていました。7〜8ドルのものが2ドルだったりします。仕事中に疲れた時など、時々甘いものが食べたくなるので (脳はブドウ糖でしかエネルギーを補給できないし)、こういう時に買いだめしておきます。

他にもお買い得商品はないかとうろうろしていると、食品売り場で豆腐が売られているのを見つけました。

カナダのドラッグ・ストアで豆腐っていうのも不思議な感じですが、地元バンクーバーに豆腐を作っている会社があり、そこの商品を扱っているんです。ちなみに日本の豆腐屋さんもあるんですが、ここには卸してないようです。

で、よく見てみると、「Smoked Tofu」なんてものがありました。こんなの、生まれて初めて見ましたよ。何というか、結構堅くて、かまぼこみたいな感じでした。


smoked tofe
日本でもあまり聞かないと思いますが、そんなものをカナダで見つけるとは思いもしませんでした。


でも燻製にした豆腐というのは、実は鎌倉時代からあるそうです。酒のつまみによさそうですね。どんな味がするんだろう。

そして隣にある「Organic Tofu」は、写真からはよく分からないと思いますが、ぐちゃぐちゃになった状態でした (笑)。きつく真空パックしすぎって感じです。で、賞味期限ですが、手前のものは「BEST BEFORE 09JA06」となっています。つまり、今年の1月6日までってことです。ま、オーガニックだからそんなもんなんだろうなと思ったんですが、その後ろには「BEST BEFORE 09FE16」の表示。つまり2月16日までってことですが、そんなに持つ豆腐ってことは、添加物入ってるだろうっ!

実際、その豆腐の表示をよく見てみると、こう書いてあります。

「Contains 98% Organic Ingredients」

つまり98%はオーガニックな素材を使っているけど、残り2%は違うもんだよってことです。

それって、オーガニックじゃないじゃん! (怒)

ま、カナダというか、北米のオーガニック食品なんて、こんなもんですけどね。よーく表示を確かめないとダメなのはもちろんですが、日本ほど表示の規制が厳しくないので、予めいろんなところから情報を集めておかないと、何を食べされられるのか分かりません。怖いですねー。

ちなみに、ちょっと横の方に並んでいる普通の豆腐を見ると、こちらも ORGANIC TOFU と書いてあります。そのうち Firm という固めの商品の賞味期限は「BEST BEFORE 09JA01」になってます。つまり、今日は1月1日で、09JA01 なんですが、それよりも「前」に食べなさいって商品ですね (ヲイヲイ)。もっと具体的に言うと、

賞味期限切れの商品。  (汗)


best before today
カナダの賞味期限表示は日本よりかなり緩いんですが、その基準で今日よりも「前」に食べた方がいいよって商品を売っちゃうところが、こちららしいところです。正月ボケって訳じゃなく、日常茶飯事です。

a quickr pickr post


先ほども書きましたが、カナダの表示の規制は日本よりかなり甘く、賞味期限というより、消費期限に近いものです。その期限を過ぎた商品がたくさん並んでいるって、問題じゃないのかなぁ。ま、買わないからいいけど。

そして、同じシリーズの少し柔らかめのもの (medium firm) は、賞味期限が「BEST BEFORE 09JA23」です。これもオーガニックじゃあり得ないはずですね。いったい、この豆腐たちには何が使われているんだろうか。たぶん、いや間違いなく、大豆は遺伝子組み換えのものだろうな。

まー、それでも安ければいいという人は北米ではめずらしくありません。食の安全に対して、テレビなどでも沢山警鐘を鳴らす番組が放送されていますが、安くてボリュームがあれば、素材が何であろうが、油がたくさん使われていようが、コレステロールが高かろうが、葉っぱについて取れないくらいの農薬が使われていようが、構わない人たちがいっぱいいるんですよ。

そういう中で暮らしていると、健康な生活を送るということがいかに難しいか、そしてどれほど大切なものなのかが、身に沁みてきます。正月から、豆腐1つでこんなに恐ろしい思いをするとは思わなかった。。。(ちょっとオーバーですが)



ああ、安全な日本のおいしいおせち料理を腹いっぱい食べたいなぁ。今年は、食べ物について今まで以上に気をつけて暮らしていかなければと、元旦から思い知らされた感じです。

といいつつ、セールで買ったチョコレートを食べているようじゃダメなんですけどね (あちゃー)